見出し画像

【風の声を聴く】'22.5①~前線解析と梅雨のはしり~

いよいよGWがスタートしました。今年は、新型コロナの感染が拡大して以降、緊急事態宣言やまん延防止措置などの行動制限が3年ぶりに求められないGW。みなさんはどんなご予定でしょうか。
わが家は、引っ越しに小学校入学と、春にかけてガラッと環境が変わったので、まずは新しい地に慣れ、ゆっくり過ごしたいと思っています。
また、最近は立て続けに悲しいニュースが入ってきて、心が痛み、どこか開放的な気分になれません。なかでもショックだったのは、知床の観光船の事故です。私は知床が世界遺産登録されることになった2005年、同じコースをまわる遊覧船に乗りました。ウトロ港を出発して、温泉湯が流れ落ちるカムイワッカの滝、続いて海食洞に豪快に注ぐカシュニの滝を臨みました。

画像1

知床半島の先端からUターンすると、サービス精神旺盛な船長は、ヒグマの生息地であるルシャ湾にまで立ち寄ってくれました。

画像2

澄んだ青空が広がっていたオホーツクの海は、今でも脳裏に焼き付いています。

画像3

事故に遭われた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、未だ行方不明の方々の一刻も早い発見と救出を、心からお祈りしています。
今回は、事故後の救出活動に水を差した急速に発達した低気圧や、季節を先取りして出現した前線について見ていきましょう。

==== 目次 ~2022.5.1~ =====================
◆できごと【4月17日(日)~4月30日(土)】
◆解析のポイント『前線解析と梅雨のはしり』
◆旬のキーワード『メイストーム』
◆今後の見通し・編集後記
==================================

ここから先は

5,229字 / 30画像

¥ 250

有料記事のお代金は、自然災害に遭われた方々へのお見舞いとして、寄付させていただきます。