見出し画像

【風の声を聴く】'22.6①~寒冷低気圧と潜在的前線~

すごい嵐でした。突風に雷雨にひょう!午前中の青空から世界が変わったかのように、雷鳴が轟き、大粒のひょうが屋根や地面を打ち付けました。車やガレージ、農業施設への被害報告が相次ぎました。建物の破損もあり、休校になった小学校もありました。(NHK NEWS WEBより)

こうした激しい気象現象は、自分にはめったに降りかからないだろうと思いがち。どのように情報を伝えると有効的なのでしょうか。今回は、大気不安定現象についてみていきます。

==== 目次 ~2022.6.5~ =====================

◆できごと【5月15日(日)~6月4日(土)】
◆解析のポイント『寒冷低気圧と潜在的前線』
◆旬のキーワード『大気不安定と注意点』
◆今後の見通し・編集後記
==================================

ここから先は

6,869字 / 35画像

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

有料記事のお代金は、自然災害に遭われた方々へのお見舞いとして、寄付させていただきます。