見出し画像

7月28日(火)初めての抱っこ|生後6日目

わたしは退院。
一度荷物を置きに家に帰って
もろもろの手続き書類を持って再び産院へ。

搾乳をしているあいだ、
久しぶりに我が子に会ったTくん(主人)は
かわいいかわいいとずっとおしりを撫でていたそう。

やっと搾乳(130mL!)が終わり
疲れた右手をほぐしながらNICUに到着すると、
担当の医師の方から
いまのぽんたの状態について説明を受けた。

肺も乾いて、呼吸ができるようになったこと
体重も順調に増えていること
かなりよいペースで育ってきており
今のところ合併症などもみられないということ……

はい、よかったです、
本当にありがとうございます。

と、涙目になりながら頷いてぽんたの成長を実感する。

医師の方に御礼を言って
保育器の前に戻ったわたしたちは
かわいい大好きだよ大きくなってねと唱える。

そうして見ていたら、
看護師さんが声をかけてきた。

呼吸の状態もよいので、よかったら今日抱っこしてもらったらと医師が言っていましたよ。


なんと、なんと、、
初めての抱っこOKが!!?

やったーーーー!!

区役所にもう行こうとしていたTくんに
え、抱っこできるんだよ? まさか帰らないよね?
と目で訴えて、椅子に座る。

初めて抱くぽんたは
すごくすごくすごーーくかわいかった!
愛しいってこういうことを言うのかーと思った。

長くなりそうなので止めておく。
とにかく夫婦ふたりして大興奮だった。

帰りのバスでTくんが

抱っこしたらすごく動いていたね。
どおりでお腹の中でも激しくしてたわけだ(笑)
やっぱり、早く産まれてきたかったんだね。

と言っていて胸がじんわり熱くなった。

そっかあ。
ありがとう、ぽんた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?