見出し画像

0歳児ママが乾燥機付き洗濯機を購入したら最高でした|Panasonic NA-VX800Bレビュー

ずっとずっとずーーっとほしかった、乾燥機付き洗濯機! 購入して2週間がたちました。

感想は、「最高です!!」

どうして早く買わなかったのだろうと思うくらいよかったので、「NA-VX800B」の魅力をまとめておこうと思います。購入を迷っている方の参考になれば幸いです。

Panasonic「NA-VX800B」購入に至るまで

もともとは、小さな洗濯機(4kgくらい)を使っていました。一人暮らしのうちはそれで充分だったのですが、結婚、出産と家族が増えるにつれて容量不足に。晴れた日は、一日に3回以上まわして干していました。

時間があれば心にも余裕が生まれるのかもしれませんが、雨の日が続くと大変。小さなことがストレスになっていました。

洗濯でストレスだったこと
・「今日は雨降らないよね?」と天気をチェック
・晴れの予報だったのに雨が降ってがっかり
・洗濯物の山(忙しい平日の夜で翌日も雨……)
・部屋干しすると臭う
・除湿器を使うとその部屋の温度が上がる
・浴室乾燥は少ししか干せないし、乾燥中はお風呂に入れない
・そもそも、ハンガーやピンチに干すのもめんどう
・子どもを抱っこしながら片手で洗剤を計量できない

うーん、やっぱりほしい!

乾燥機付き洗濯機を手に入れるため、主人にプレゼン。現状の問題点(育児で時間がなくて家事大変)とともに、次のポイントをアピールしました(笑)

3時間の時間短縮!
購入前: 干す(10分)+ 乾燥(5時間)+外す(5分)=5時間15分
購入後: 乾燥(2時間)

洗濯のストレスが減る!
わたしがごきげんで家事できるよ!(笑)

電気代もそんなにかからない!
ヒートポンプ式なら、乾燥にかかるのは1回20円前後。価値のある初期投資だと思うよ!

今の時期なら安い!
10月に新モデルが出るから、その前が一年で一番安い! 旧モデルを30万円以下で購入できるはず。


熱意が伝わったのか、「予算30万以下ならいいよ」とあっさりOK。候補も比較できるよう準備しておいたのに、好きなの買っていいよとのこと。

やったー!じゃあさっそく買いに行ってくる!と家電量販店に走ったわたし。

このとき9月。しかもシルバーウィーク。残念なことに、ねらっていた旧モデルは、もう売り切れていました。他の店舗含め在庫ゼロとのこと。ううー。みなさん考えることは同じなんですね。

落ち込んでいるわたしを励ますように、新モデルを提案してくる営業マン。交渉して予算30万におさめることができたので、購入することにしました。

購入したのは、Panasonic「NA-VX800B」

なぜこのモデルにしたのか? 数ある乾燥機付き洗濯機を並べて比較したとき、次の点を魅力に感じたからです。

NA-VX800B の魅力
・飽きのこないシンプルなデザイン
・液体洗剤・柔軟剤の自動導入
・ヒートポンプ式

魅力①飽きのこないシンプルなデザイン

カクカクしすぎず、まるっぽくもなく。そして、白であること。洗面所(兼脱衣所)に置くので、毎日見ても飽きないシンプルなデザインを探していました。

いざ、洗面所に置いてみたら、白いことで空間が広く見える…と思いませんか? 気に入ったデザインだと、家事のモチベーションも上がります。家電は使う人が選ばないとね。

サイズもぴったり!というかギリギリ(笑)
防水パンの上に乗せたことで充分高さが出て、163cmのわたしも楽に中身が取り出せます。いやぁ、すばらしい。

▼我が家にやってきた!

画像1

* * *

魅力②液体洗剤・柔軟剤の自動投入

使う洗剤・柔軟剤の濃度をあらかじめ登録して入れておけば、毎回の洗濯時にはボタンを押すだけ。そのままの比率でよいときは「標準」で。好みで「多め」「少なめ」にボタンで調整できます。

この機能、別に必須ではないですよね。でも、あるととっても便利。洗濯物の重さに合わせて洗剤や柔軟剤を測るのって面倒。また、主人が洗濯したときに柔軟剤を入れすぎて強い香りに「うっ……」となることもなくなりました。

ただし、登録できるのは、洗剤・柔軟剤それぞれ1種類のみ。我が家の場合、息子の服は専用の洗剤を使っているので、そのときだけ手動で投入します。2種類の洗剤が登録できたらベストですよね。

▼「標準」の「おまかせコース」がいちばん使います

画像2

* * *

魅力③ヒートポンプ式

ヒートポンプ式は、ヒートポンプで湿気を含んだ空気を除湿し、その水分を洗濯機の外へ排出、乾燥した温風で乾かすタイプのこと。「ヒーター式」と比べて、消費電力が抑えられるし、衣類も傷みにくいそうです。

まだ2週間しか使用していないので電気代はまだわかりません(ドキドキ)。乾燥機能はほぼ毎回使っていますが、衣類はそんなに傷んでいないようです。

* * *

まとめ:乾燥機付き洗濯機を購入して、自分の時間を手に入れた

どのメーカーのどのモデルを選ぶかは個人の好みによりますが、乾燥機付き洗濯機を買ってよかったと心から思います。

洗濯物を入れてボタンを押せば、約3時間後には乾燥が終わっている。あとは、取り出してたためばいいだけ?! 最高です!!


0歳児のお世話に忙しく、なかなか自分の時間も取れない毎日。

わたしは、晴れの日であっても、ときどき乾燥機まで使っています。手に入れた時間で、夜間授乳でフラフラになっている体を休めたり、熱い紅茶を淹れて一息ついたり、読書をしたり……。幸せな時間を過ごすことができます。

乾燥機付き洗濯機を使うことで,自分の時間を手に入れられるなら(そして家族に笑顔で接することができるなら!)、約30万円の本体代と、洗濯+乾燥の毎回約40円(*)くらい、価値ある投資!

迷っている方には強くおすすめします。
我が家にきてくれて、本当にありがとう。

*価格.comのコラムを参照しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?