見出し画像

8月22日(土)ドキドキの沐浴|生後1か月0日

待ちに待った、沐浴デー!
お風呂が大好きなようですよ、と
看護師さんたちにきいていた
その姿をやっと見ることができる……!

一週間ぶりに息子に会える喜びで
朝からにこにこしていたTくん(主人)といっしょに
病院へ向かった。

「ご主人と奥様、どちらがやります?」

そう聞かれて、となりに立つTくんに目線を送ると
「あ、やりたいです」と笑顔で即答。

さすが。そういうとこ好き。

沐浴室へ移動。
肌着やおむつを脱がせて、いざお風呂へ。

Tくんが左手でぽんたを支えて、
足先からゆっくりとお湯に漬からせる。

目、顔、髪の毛、お腹、腕、足…

「ひゃあやわらかい…」
と言いながら石鹸でくるくる。

ぽんたは、
手足を動かして少し伸びをしながら
目をつむって気持ちよさそう……。

説明を受けながら沐浴に挑戦するTくんと
とても幸せそうにまどろんでいるぽんた。

わたしは写真撮影にいそしみました。

夜は、いつものお店でおいしいごはん。

「今日で1か月だね」と話したら、
アルバムを遡ってぽんたの写真を見ていたTくんが
微笑んで言ってくれた。

産まれたときは少し心配していたけれど、
この1か月でほんとうに大きくなったね。
早く会えたから、こうして、
かわいい姿を長く見ることができたんだよね…
なんだか、すごく得した気分。

あと2週間で退院。

楽しみだなあ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?