ネガティブな気持ちにも○

こんばんは。
オーストラリアから、
世界中の女性の笑顔を応援、
自分自身を楽しむ女性を増やしたい。

まりこです。

遅くなってしまいましたが、
毎日投稿する!

ここで宣言したので、
続けられました。

短く、最近の気づきを
覚え書きです。


全ての感情は
思い込みで、できているそうです。

たいてい、
10歳くらいまでの
体験から、

価値観を作り上げて
どう反応するか、
という思考パターンを

だんだん身につけている。

なんで、こう思うのか?
自分に徹底的に
質問、内面ホリホリすると、

不要な思い込みに
気がつけます。


最近、友人のマイナス発言を
聞きました。
私の中で、モラルに反した
ことだったので、

心の中では、その人を
許せない気もちが生まれました。

でも、ただ愚痴を吐き出したかった
だけの、居場所だったことも
わかっていたので、

ただ、聞いていました。

その後、私の気もちが落ちてしまって、
もやもやしていました。

ここで、内面ホリホリ
登場。

「人の事を影で悪く言ってはいけない」、
「人に悪い感情をもってはいけない」


これは、自分の中で常識で、
フィロソフィーのようなものと
思っていました。

この時の、
相手の発言に怒りを感じてしまった事を
抱えきれず、

他の人に、こういうことがあったんだ、
と伝えたんです。

その後、さらに酷い罪悪感で
もやもやしていたんですね。


でも、心を内観して、
他の人からフィードバックを
もらったら、

私の思い込みに気づけたんです。

誰かの発言に
ネガティブな気持ちを持ってしまう
私も👌オッケー、

そんな気持ちを誰かと
分かち合っても
オッケー👌

と受け入れたら、
大分楽になりました。


不要な思い込みに
気づいて、

手放す、て

楽になりました。

まだまだ、思い込みに
気づいたことがあるので、

どんどん変えていきたいです。

自分に都合よい
思い込みだらけにしたら、
人生最高!ですね。


どんな自分も大丈夫に
なっちゃいます
┏(^0^)┛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?