見出し画像

質問カードで内面と向き合う会

こんにちは。
オーストラリアより、発信しています。
まりこです。

世界中の女性が、自分のすきを明確にして
自分自身を楽しむ人を応援する活動をしています。


今日は、私が所属する、
ライフミッションコーチ協会で、
一緒に認定講師を務める、
たかちゃんの料理教室+内面ホリホリカフェに参加しました。

内面ホリホリカフェとは、
自分と向き合う優れた質問が書かれた
50枚のカードを引いて、

自分の向き合って、
今どんなことを感じたか、
言葉にしていくグループワークです。


主催する側でいることが
多かったので、
参加するのは久しぶりでした。

ここ最近、もやもやしていたことを、
話すことで、自分の大切にしたいこと
好きなことが、はっきりと自信もって
言えるようになりました。

今回の参加者さんは、
皆さん食や健康をお仕事にしている方。

実は私は、ここ半年くらい
時間をうまく使うには、
やることと、やらないことを決めなさい、
と言われてきました。

時間に限りはあるので、
目標を達成するには、
今までやっていたことを全部やりながら
新しいことを始めるのは無理。

当たり前のことです。

そこで、家事の負担を減らすように言われてきました。
食事なんて、別に毎回きちんと凝ったものを
作らなくていいんだよ。

おやつなんて、買ってくればいいんだよ。
手作りである必要はないでしょ。

お惣菜などに頼ってみたら。

こうアドバイスをいただき、
素直な私は、
ご飯を毎日なるべく作ることは
不要な思い込みだったのか??

と、どんどん簡単になるように
しました。

掃除、洗濯はあまり好きではないので、
やらないと決めたり
手を抜いたら、
楽ちんになりました。

でも、食事や別のところでも
だらだらを、自分に許可すればするほど、

ダメになっていく自分に
違和感を感じました。

今日、料理の話、食べるものと体の話
をしていたら、楽しい。

テーマも、生活を整えるには?
を選びましたが、
質問に答えていくうち、

たまには、おかし作ったり
塩こうじ仕込んだりする時間が
楽しみだったことがわかりました。

やっぱり、もやもや
なんか楽しくないな、

というときは
心と行動がつながっていないということです。

自己啓発本などで
自分に甘くしましょう、
家事は頑張らないでいいですよ、
出来ない自分に〇しましょう、

ということを耳にしたのですが、

だらけすぎても、
自分のことが好きでなくなるので、

やはり
自分で目標やこだわりを決めて、
やり遂げることも、
自己肯定感アップには大切だと思ったのでした。


読んでくださっている方でも
出来ない自分に〇してあげましょう、
自分を甘やかしましょう、
の言葉にはまりすぎて、

ダラダラしている自分に、
成長を感じず、もやもやしていたら、

ワクワクしているか、
やっていて楽しいか、

で、すてるもの、つづけること、を
決めるといいかもしれません。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?