見出し画像

どっちを選んでも自由と思うと楽になる

こんにちは。
まりこです。

実はここ最近、気持ちが落ち込んでいることがありました。

何度か注意、アドバイスを受けていたことがあり、
自分の中で、一生懸命にやって、出来るようになったことがありました。

しかし、出来るようになっても、気が付かれることはなく、
また新しい課題が課せられ、怒られて、

自分がダメな人間に感じてしまい、
その方に会うことを考えると、憂鬱な気分になっていました。

そこで、生じた疑問。
自分をご機嫌でモチベーションを上げてくれるような、
ポジティブな人と付き合いなさい。
成功したければ、付き合う人を考えなさい。
という意見を何度も目にしました。

その反面、
分かり合えない人なんかいない。
自分のことを受け入れてなさそうな人とほど、
踏み込む努力をして、仲良くなることができれば、
人として成長できる、という教えもうけました。

また、同じ事実、人の行為、発言でも
私の心の状態で、受け止め方が変わるものです。
では、今その人のことを考えると憂鬱になるのは、
私の修業がたりないからなのか??

<疑問>
付き合う人を選んだ方がよいのか?
あえて、苦手な人と付き合う努力をした方がいいのか??

ラッキーなことに、優秀なコーチの方に
コンサルティングしていただく機会がありました。

そこで、いただいた言葉。
まりこさん次第です。
どうありたいかを考えて、その姿に成長させてくれるなら、
付き合っていけばいい。

成果が考えられないなら、無駄に心を痛めて、
付き合う必要もない。

そう、私が決めればよかったんです。

そして、さらにこんな言葉をいただきました。
まりこさんは、コーチングに向ていると思うので、
どうありたいかをきちんと考えて、ぶれなければ、
沢山の人のお役に立てますよ。

ほめていただいたわけです。
とてもうれしかったです。

すると、一気に気持ちに変化が!!

もう、その苦手な方のことを考えても
憂鬱にならなくなりました。

わたしには、大好きな家族がいる。
ありがとう、と言ってくれる友達や同僚がいる。
いや、苦手と思っていたその方の発言さえも
よく考えたら、そこまでひどくはなかった、とさえ思えました。

そうです、
まさに、心の在り方が変わると、
現実の見え方が一度に変わったんです。

私が自分の選択に責任を持つ代わり、
私が何を選んでもいいんだ。
と思うこと。

そして、ほめてもらうこと。

この二つがあるだけで、気持ちがグーンと前向きになって
自分がすでに持っているもの、大切なことに
フォーカスできました。

やっぱり、どんなに日記を書いたり
自分への言葉を変えたり、
ポジティブになろうと努めても、

人は承認されたいものなんですね。

目的や夢があって、
本当はワクワクしていたのに、
進み続けるのがつらくなったら、

だれかから、アドバイスじゃなくて、
安心できる環境で、思いっきりほめてもらえると
やる気が戻ります。

これがコーチングです。

私も、沢山の方に
安心安全ポジティブな環境で、
沢山のほめほめシャワーを浴びさせて、

私大丈夫!あれやりたい!挑戦したい!
と思える方を増やしていきたいと思います。

ぜひ、コーチング体験を受けに来てくださいね。
お待ちしています。

お問い合わせはメルマガへ是非、
ご登録ください。
通常5500円の体験会が無料になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?