見出し画像

肉に塩胡椒をしてから焼かないで下さい

昔からの常識が、絶対ではありません。 
勿論、理に叶っている事も沢山あります。
肉に塩胡椒を振るのは、大抵どの本にも書いてありますよね。
もしかしたら、やらなければ行けないと思い込んでいませんか?
熱くしたフライパンで肉汁を閉じ込める際に、塩胡椒も焦げてしまいます。
これでは、せっかくの胡椒の香りも楽しめません。
下味として、塩してから焼くのも当たり前ですが、実はしない方がお肉自体はかたくなりにくいのです。
でも、下味をしないとボヤけた仕上がりにもなってしまいます。
塩酒粕をうっすらと塗って、冷蔵庫で一晩。
次の日に、焼いて食べるとしっとりみっちりとした柔らかさに驚きます。
胡椒は、挽き立てが香りも良いので、ミル付きの品を一つ手に入れて頂きたいですね。
お皿にゴリゴリと挽いて、そこにお肉を盛り付けると見た目のお洒落さがアップします。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?