長野移住計画-1-

2022/11/30(水)

ついに、始まりました。
移住体験1日目。

長野への移住にまた一歩近づきました❤️‍🔥
今日から2泊3日で長野県下伊那郡豊丘村でワーキングホリデーに参加しています(^ω^)

10月に名古屋で開催されていた南信州移住セミナーに参加しオンラインでお話を聞いたのが、今回ワーホリに参加する「豊丘村」でした。
2泊3日で豊丘村&農業体験してきまーす!!


2022年8月、私たちはコロナに感染し寝込んでいた。そんな時に、ふと(?)私たち夫婦の間に「移住」の二文字が頭に浮かんだのです…それからあれやこれやと移住について調べて始めました。

元々カナダにワーホリに行っていた時に夫と出会っているので、海外に移住することを視野に入れていた私たちなのですが、
コロナがあったり、結婚式の延期があったり、自分たちで事業を始めたり…と海外へ目を向けることは少なくなっていきました。 

海外に移住したい理由の1つに、「子育て」がありました。
まだ私たち夫婦には子供はいませんが、いずれ授かったら嬉しいなと希望は抱いています☺️

・子供が育つ環境として、身近に自然と触れ合ったり、親となる自分達自身も、のびのびと子育てがしたい
・今の仕事の拠点である愛知や名古屋にも近い距離が嬉しい
・海よりも川派

などなど色々と理由はありますが、1年以内に移住を目標に計画しています。
長野の寒さを知るために、敢えて冬に移住体験をすることにしました⛄️
まだまだ暖かい時期だと思いますが😂



【 ワーホリ初日 】

朝起きたら、出発予定時刻から1時間ほど過ぎていました。。。。゚(゚´ω`゚)゚。オーン
2人して大寝坊、、、

爆速で出発準備をして、名古屋から豊丘村へ!!!
電話で遅れることを伝え、少しでも早く着くよう向かいました。
本当に本当に、、、申し訳ありませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

2時間弱高速をピューんと走り、、、
着きましたーーー!!!

営農支援センターだいち

サクッとコロナ簡易検査をして陰性を確認後
今回お世話になる、みずいろ農園さんとご挨拶をすませて
早速、作業を行う畑へ向かいます!

みずいろ農園さんの圃場
市田柿になる前の柿

今回、私たちがお手伝いさせてもらうものは…
豊丘村のお隣にある高森町の名産品「市田柿」を作るための加工作業


食べさせていただきましたが、
もっちり、ねっとり(干し芋に食感似てました)
そして程よい上品な甘味がふわ〜んとやってきてとってもとっても美味しかったです🥹💓
甘柿も干し柿もほぼ食べたことなかったけど(食わず嫌い)市田柿が大好きになりした💕


作業としては、皮が剥かれた柿のヘタを切って、固さ別に仕分けしていく作業
とにかくヘタ切って分けて、ヘタ切って分けてを今日は3時間。
単純作業が好きな私は、どハマりしていつまでも続けられると思いました🤣🤣🤣

みずいろ農園のご夫婦とお話ししながら作業してたらあっという間に3時間経っていて、5時に1日目の作業が終了。


今回のワーホリの宿は
農家民宿ひがしさんにお世話になります!

農家民宿ひがしさん
囲炉裏もあって素敵🔥
お家の中にはいくつか鹿のツノが🦌


囲炉裏や鹿の毛皮などがある古民家でした。
トイレやお風呂、洗面台は新しくなってて綺麗✨

宿について少ししたらご飯の時間〜
ご飯は何とジビエ料理🦌✨
オーナーさんが狩猟も出来るようで、鹿のオンパレードメニューでした!!

めちゃくちゃ美味しかったジビエ料理

・鹿ハンバーグ
・鹿焼肉
・鹿スープ
・ぎんなんごはん

ジビエって特有の臭みとか、お肉が硬いとかイメージありますが、

え?牛肉?

ジビエとは思えない🥹とめちゃくちゃ美味しくてモリモリ食べました🤤💓
そして、お豆が嫌いなたかさんはぎんなんも苦手でいつも食べないんですが…食べてみたら美味しいと今日は完食✨✨✨
ぎんなんもめちゃくちゃ食べやすかったです🥹❣️
夜ご飯大満足メニューでした😋💓


ご飯食べて、お風呂入ってあったまったらフリータイムなので
やらなきゃいけない作業を少しだけして…
(Wi-Fiありました)

おこたで作業中


日付が変わる前に就寝です(*´ω`*)幸

移住までの道のりを気ままに更新していきます⛰
時々は仕事のことも更新します📸



おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?