見出し画像

ギリシャ旅行④

4日目はギリシャ旅行の定番、エーゲ海クルーズ。
雨は降ってないものの、一日中曇っていたので、真っ青なエーゲ海を見ることはできなかったのは残念だったが、
1年の内300日が快晴のギリシャで、お天気が悪いのが12月と1月。仕方がない。いつになるかわからなけけど、次回に期待したい。

朝7時半にはホテルを出発し、アテネ郊外のピレウス港へ。


日本語ガイドさん久美子さんのお話がとても面白く、朝から楽しかった。

ルートは、イドラ島→ポロス島→エギナ島。

イドラ島は18世紀~19世紀にかけて貿易で繁栄した町。カラフルな街並みをしばし散歩。相変わらず猫さんがたくさんいて、ロバも活躍している。

ギリシャに来て思ったのが、みんなのんびりしているということ。
もちろんオフシーズンというのもあるかもしれないが、
あくせくせず、マイペース。お土産屋の人たちもしつこくない。
悪くいえばハングリーでないというか、古代ギリシャでギリシャは終わってしまったのかと思う部分もあった。
観光地としても、中東欧の方は観光インフラは上なのではないか。
どちらにしても2500年前の遺跡には適わないが。

さてポロス島は時計台まで登ったが、そこからの眺めが素晴らしかった。

最後はエギナ島。かつてはアテネと覇権を争っていただけあり、かなり町の規模も大きい。アフェア神殿、聖ネクタリオス修道院など島内の見どころも多かった。何よりピスタチオが美味しい! ピスタチオアイスクリームも濃厚だった。

聖ネクタリオス修道院
イコンの祭壇
ピスタチオアイスクリーム
パルテノン神殿より古いアフェア神殿
ガイドの久美子さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?