見出し画像

ギリシャ旅行⑤

ギリシャ旅行の最終日はアテネ観光である。
前々日の夜にパルテノン神殿の夜景をみながら夕食をとったが、
それだけでもギリシャに来たかいがあるくらい、幻想的な光景だった。

パルテノン神殿のライトアップ

アテネはどちらかというとパルテノン神殿以外はダウンタウンなのか、カジュアルでごちゃごちゃした印象。

パナティナイコ・スタジアムは1896年に第1回近代オリンピックが開催された場所。元々紀元前331年にパン・アテナ大祭の競技場として作られたのがこのスタジアムの始まりだったらしい。2004年のアテネオリンピックでも使用されたスタジアムである。

メインのアクロポリス遺跡巡り。


アクロポリスとは高い丘の上の都市を意味する。小高い丘の上に聳え立つパルテノン神殿は、今残っているものも紀元前5~4世紀につくられたくらい、長い歴史をもつ。元々はアテネの守護神アテナ、ゼウスやポセイドン、アルテミス、ディオニソスを祀っていた。
王宮や教会、モスクとして使われていた時期もあったが、1687年ヴェネツィア軍の砲撃で廃墟となった。
現在は紀元前5世紀の姿に戻すべく、修復中である。(完成は25年後??)

パルテノン神殿以外にも、エレクティオンや、イロド・アティコス音楽堂など見所はたくさんあり、展望からはアテネの街並みやリカヴィトスの丘も一望できる。

リカヴィドスの丘
アテネの町並み
イロド・アティコス音楽堂

お天気に恵まれたこともあり、パルテノン神殿は神がかっていた。
誰がなんといおうと、パルテノン神殿はヨーロッパ随一の古代遺産である。

その後は新アクロポリス博物館を見学。

日本語ガイドのスピルスさん

パルテノン神殿がすごすぎて、ほとんど頭に入らなかったが、プラカ地区でのランチ、ショッピングはなかなか楽しかった。

プラカ地区
ギリシャ料理ムサカ

とにもかくにも、アテネはアクロポリスありきの町であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?