見出し画像

フリースクールとどう違う?

おはようございます🌞
まりちゃんです。
金山ノビルスクールの運営責任者やってます。


ノビル生は、今登録が8人。
今は高学年と中学生がいます。
低学年も募集しています💖

ノビルスクールってフリースクールじゃないの??
フリースクールと何が違うの?

ノビル生に聞かれました。
うんうん。
わかるわかる。
どう違うのかわからないよね。


私もオルタナティブスクールだよ。
市民立だよと言いながら、あんまり詳しく説明してないし、私もわかってるようでわかってないかもしれないなーと思って、これを書いてます。


私の頭の中の整理。
お付き合いいただけたら嬉しいです😃笑笑


その前にノビルスクールがどんなところか簡単におさらい。
愛知県名古屋市の金山や覚王山付近でやってます。
対象は小学生、中学生。
授業料無料でやってます。
2020年からやってます。
最初は、週一回から始まり、今は週4回。
月、水、木、金でやってます😊
興味ある方は、体験きてね。
ノビルスクールHP


①学びの場である

フリースクールとの違いの1つ目は、学びの場。
ノビルスクールでの1日の流れはこんな感じ。


🌈10時ー集合。
🌈10時15分ークラス会議(話す)
🌈10時半ー学習タイムって書いてあるけど、今はワクワクタイムっていって、自分がワクワクすることやってねという時間🌟
🌈フリータイム
🌈12時くらいから買い物、ごはん作り
🌈フリータイム
🌈14時15分ー振り返り


こんな感じであっという間に時間が過ぎていく、、、、、
楽し過ぎて笑い過ぎて😆


遊びも学び。
コミュニケーションができないと、ごはん作りもできない。
全てのことを自分で選択。
自分で決定して、行動しないといけない。
自分で決めて、自分の時間をクリエイト✨


誰かに決められた時間で動いていないから、わりとカオスな部分もある。
でも、自分で決めるってことは、自己肯定感や自己の幸福感につながると思うのよね〜💖
毎日幸せなら笑顔に包まれている。
すごく素敵なことだと思う。


案外、自分で決めるって大変なことだと思うのよ。
多分自分で決めてこないと、「ひま〜」って自分で言って、一日終わる。
ま、私は暇でもいいと思うけどね。
ゆっくりした時間が過ごせるし。
だから、どう過ごすか、誰といるか、全部選択は自分自身👍


全てが学びだと思うのよね。

個性がだせる。
好きなことを好き。
嫌いなことを嫌いと言えるからこそ、もちろんぶつかりもあると思う。
そこも学びだと私は思う。


私はノビルスクールでノビル生の成長や、ノビル生の優しさやいろんなことをみれて、めっちゃ面白い🤣
そして、来てくれて嬉しいな😃
幸せだな😃って感じてる💖

とりあえず全て学びなんだよね✨
だから、ワクワクタイムや一日の振り返りを書いてもらってる。
何を学ぶかは、その子によって違うと思うから。


②大人が何もしない

大人は基本的に何もしない。
えっ⁉️って思われるかもしれない。
でも、これは本当。


子どもたちっていろいろ考えている。
悩みながら、失敗もしながら。

私はもともと金融機関に勤めてて、
ファイナンシャルプランナーという資格を持っている。(CFP®︎、1級技能士)
だから、子どもたちの金銭教育の講師とかやってた。


その中で見てきたのは、大人がとても口を出すということ。
口を出すことで子どもたちの思考を止めてしまう。考える力を奪っているということ。


私たちって、失敗したら、すごく考えるよね?
失敗したくないし。
親は子どもたちに失敗させたくないって思う。
私もそう思う👍
だから、失敗しないように先回りしちゃう。
その分子どもたちは、親や先生の顔色をうかがって、上手くやる。
自分たちで考えるより、怒られない方法、失敗しない方法を考える。
良い子でいる。
良い子が悪いとか言ってるわけじゃない。

自分の好き❤️とか
自分のことを見失う。
我慢すればいいとか、言うこと聞いておけばいいとかって思う。
失敗しないようにする。
チャレンジが怖くなる。
自分で考えなくなる。。。。。😱


ということであんまり大人が口出しすると、失敗する機会とか奪うのよね。
あと、私たちが想像しないことをしてくる。
想像力も奪ってしまうし、
自己決定も奪ってしまうし。
あんまりいいことはない。


だから、ノビルスクールに来てくれる大人にはあんまり口出ししちゃダメよ💖
と言う。
子どもたちに任せる‼️

というふうにしている。
だから、大人があまり口出ししないというところが違う。


③授業料無料

うちのノビルスクールは、特定の施設を持っていない。
全ていろんな施設を借りてやっている。
自分たちでごはんを決めて、買い物をして、作るから、調理ができる場所が必須☺️

金山にこだわってやってるのは、私が金山に住んでいて、金山を盛り上げたいと思っているから💖
だから、そこにこだわってやっている。
だから、今ノビル生の半分は市外からやってきている。


この金山ノビルスクールは、教育の選択肢の1つになりたいと思っている。
もちろんきっかけは、学校の教育が合わないからと来た子も多い。
ただ、今は多様性を求められる時代。
AIが台頭してきている時代。

どんな子に育てたいの?
どんな教育を受けさせたいの?

親が考えないといけない。
子どもも一緒に。
AIが台頭してきたら、消える仕事って多いって言われてるよね?
ここでは詳しく書かないけど、残るのはコミュニケーションが必要な仕事ばかりだと思うのよね。
あと、想像力を大事にした方がいいと思う👍


その想像力とかは、どこで伸ばす❓
どんなことを経験して、体験する?
のびのびと育てるのか、おさえつけて育てるのか。どんな教育を受けさせたいかは、自分たちで選べる。決めるのは、自分たちだから。
でも、お金が高いから選べないは、なんかな、、、、って思う😢
だから、授業料無料でやってる。
借りる施設費は保護者に負担してもらってるけど、私の人件費は出てませんから。
だから、本当に安いと思う。
初めてきた人にはびっくりされることが多い‼️

だから、教育という面で選んできてくれたら嬉しい😃


フリースクールとの違いは他にもあるかもしれないけど、大きく分けて3つかな。
興味ある子は遊びにきてね💖


問い合わせは、
ノビルスクールHP
ノビルスクールInstagramから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?