週刊カスタマーサクセスVol.24(美容室サブスクMEZON/ヘルススコア講座)

#気になるCSニュース

美容室サブスクの草分け、「MEZON」急成長の秘密
https://news.biglobe.ne.jp/economy/1021/jbp_211021_2297009190.html

今回取り上げるのは、美容業界で初のサブスクリプションビジネス「MEZON(メゾン)」を始めたJocyを取り上げたインタビュー記事。

MEZONとは、ヘアケア・シャンプー・スタイリングなどに特化した「定額制の美容室通い放題サービス」を提供するプラットフォーム。
平日限定の「シャンプー・スタイリング」が1万7600円なんですって!


わたしは会員ではないのですが、存在は知っていて、コロナが明けて人と会うようになったら・・・(笑)使いたいなあと思っていました。

美容院で髪を整えてもらう時間って、最高に贅沢。しかも誰かに会うときに、髪がきちんと整っていると、自信を持ってその場に向かえますよね。

このインタビュー記事、カスタマーサクセスに関する記載はちょこっとですが、誕生の背景、美容業界が抱えるペインなど興味深いです!

美容業界で、アナログで行われていた部分のいくつかはIT化されてきた。それはいいことなのかと思いきや、実は弊害も出ているんですよ、ということが書かれています。

・予約や顧客管理のようなところがデジタル化した

これは便利になった反面、
・美容師さんはITに振り回されていてマイナス側面も。
本来、美容師の仕事はお客様をキレイにすることであったはずなのに、ネット集客に追われていていて大丈夫・・・!?なんて声も出てきているんです。

クーポン発行に始まり、ブログ更新や口コミ対応、SNSへの写真投稿などの手間が増えている。ユーザー側でも想像できますよね。
そんな風に、デジタル化して集客は便利になった点もあるけれど、そのための余計な工数が増えているのが現状だそう。

しかも、クーポンなどで集客に成功しても再来店率15%という美容業界の厳しい現実があり、「クーポン地獄」という言葉もあるそうな。

そういった、美容院側のペインを解消すべく、集客プラットフォームの役割を担うのがMEZONなのですね。

こうして、2018年には130サロンだったのが、創業4年目にして1,000サロン!美容院の登録数が増えれば、会員数も増える。

グロースに大変成功されているスタートアップです。


カスタマーサクセスの取り組みもぬかりないです。

美容業界は、ITが苦手な方が多いようです。
「時代はDX化ですよ・・・!」なんて言っても響きません。

・「サブスク」などの横文字ではなくて「定額制」と表現する
・管理画面は、UIシンプルに、めちゃわかりやすく:シニア向けスマホみたい
・掲載までには、しっかり管理画面を使いこなせるようにレクチャーしに行く
「あれこれ考えさせない」導入の工夫。(面倒なことは巻き取る)

こんな形で、ITが苦手、だからこそ、どんな単語を使って目線を合わせるか?など含め、カスタマーに寄り添ったオンボード対応をされていることが印象的です。

業界初!な美容のプラットフォームですが、
もし今後、同じような競合サービスが出てきたときに、何が差別化になるだろう?と考えましたが。

このオンボーディングのところ、美容師さんたちが、「あれこれ考えず」ストレスなく使いこなせるか?

ここは、非常に重要なポイントになるのではないかと思いました。
SaaS時代の差別化要因にサクセスは欠かせないのではないでしょうか。


#CSオタク道 :SanSanヘルススコア講座

ALL STAR SAAS FUNDさん主催の、カスタマーサクセス集中講座、
無料でギュッと凝縮して学べる講座、先週はヘルススコアがテーマでした。

個人的な新たな取り組みとして、
講座の最中に学びを連投ツイートでアウトプットする、というのを行ってみました。

(ハッシュタグつけると、すぐに主催者さんがいいねしてくれて嬉しかったです。)

今日はそれを埋め込んで復習します!

まず、ヘルススコアとは・・・?

文字通り、健康状態だと思うとわかりやすいですよね。
単に、血圧高い・低い、太り過ぎ・やせすぎ ではなくて数字で出すことが重要ですな。

ヘルススコアをむやみやたらに設定するのではなく、
その目的を明確にすることが重要です。

今回の、名言?に、

・ヘルススコアは背骨
・ヘルススコアは通貨

ふたつ出てきましたが、どちらもわかりやすかったです。


では、どうやってヘルススコアを設定するのかというと?
DEARフレームというのが使えます。

(個人的に、絵文字で4色表現できて自己満してましたが笑、
赤と黄色の方がBADスコアなのに、ハートになっちゃってたので
🌶🍋🍏🥬 とかの方が良かったかな。と思いました。どうでもいいですね)


山田さんの関わったSanSanのヘルススコアは、長年かけて、しっかり磨かれ洗練されたもの(それこそ、社内の信頼できる通貨)になっています。
とはいえ、初期はこんな形でシンプルだったそう。

初心者はまずは、シンプルなところから始めてもいいかもしれないですね。

何れにしても、
既存のカスタマーさんから取得できるデータ情報の量は、新規のお客様との比にならならないので、しっかり取得し管理する努力をしていきましょう、という結論でした。

おしまい。

▼無料で受けられるCS集中講座はこちらです

https://blog.allstarsaas.com/posts/saas-cs-webinar


===

🕊Twitter:お気軽にフォローください😊
https://twitter.com/mariko_sparkle

🐿会社HP :スタートアップ経営に寄り添うオンラインアシスタントhttps://qulumi.com/


===

過去記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?