見出し画像

\やる気が続かないひと集合!/モチベーションの話をしよう

どんなタイプの占いや、性格診断でもだいたい「熱しやすく冷めやすい」って書かれている人いませんか??




\はーい!わたしです!/


「わたしもです!」という方は
ぜひ♡押してください

こんにちは!ウエディング業界の働き方改革を目指すWEBコンサルタントのイナムラマリコです。
はじめましての方はこちらを>>>自己紹介
↑この自己紹介、うんざりするほど長いんで、別に読まなくて大丈夫です。
元ウエディングプランナーです。今は、いそがしいウエディングプランナーさんのサポートがしたくって、ブログ代行とかSNS代行とかWEB系のお手伝いをやってます。

そもそも集中力がないんですよね。
小さいころから動くものを目で追う癖があったりして親によく叱られていました。

かとおもえば、仕事帰りに電車の中で読書していて、読むのをやめられず隣の県の駅まで行ったり。

興味があることに対しての熱量は高いけど、飽き性であることも自覚しています。

そんなわたしが「じぶんの人生に全集中する必要がある」起業を目指し、箱根まで合宿に行った話をします。

そもそも起業を決意したきっかけ

やばい、こんなところから書き始めたら今日中に書き終わらない。
すみません、これ長くなりそうです。

だからここでもう結論を書いてしまいますね。(うそでしょ!)

星渉先生の新刊 神モチベーション!

星渉先生の新刊【神モチベーション】が本日12月17日に発売されました!
\わーい/
書店はすでに品薄になってるみたいです。
Amazon

激おススメです!
ってまだ、わたし読んでないけど(明日届くよ!)

なんでおススメできるのかっていったら、ここに書かれているであろうことを、先月参加した合宿で、星さんご本人からたくさんシェアしてもらったからなんです。

じぶんのモチベーションの整え方はもちろん!
新人教育をしているひとの
「他人のモチベーションをあげるにはどうしたらいいんだろう」
っていう悩みにもこたえてくれているはず
です。

わたしも読んだらまた感想をシェアしますね。

ここまで読んでいただいたら、もう離脱してもらって大丈夫です笑
読んでくださりありがとうございました!

(改めて)起業を決意したきっかけ

さてさて本題に戻ります。
わたしが起業を目指したきっかけは、
これこそ「熱しやすく冷めやすい」わたしの「熱しやすさ」が功を奏した(?)結果なんです。

今年の1月、わたしは人生最大に落ち込んでいました。
なぜか。

仕事がきまらなかったからです。

コロナ禍の8月に前職を退職し、しばらく家に引きこもってプチうつになり、ブログでさえも書けなくなっていました。

でもわたしは当然働かなくてはいけない。
40歳目前、独身。大切な猫と自分自身を食わせていくのはわたししかいません。

必死で就活をするものの、書類で落とされまくって、ほとんど面接にこぎつけることができませんでした。

仕事が決まらないくせに、ずっと好きなことを仕事にしてきたわたしは意地でもやりたいことを貫き通そうとしていました。

「マーケティングの勉強をしてWEB業界で働きたい」

その割には勉強のやり方もわからず。
YouTubeでマーケティング関連の動画を見始めたら、ついに出会ってしまったんです。

大東めぐみさんとの出会い

いま思うとおもしろいんですけど、わたしこの動画(だけ!)を見て即メルマガ購読をはじめ、そしてまもなく、めぐみさんが主宰する起業コミュニティ「projectF」に入ろうとしたんですよね。

怖くないですか?わたしの熱しやすさ。

そしておどろくほど一瞬で冷めます。
なぜか。

費用が高い!と感じたからです。

そりゃそうなんです。

だって、まだめぐみさんのことを元P&Gのマーケターという事以外ほとんど何にも知らなかったし、何よりも当時無職で当然無収入のわたしに、飛び込めるような世界ではありませんでした。

実は冷めていなかった私の熱

「高い!無理無理!」と一度は冷めたとおもわれた、わたしの起業への熱意。しかも2月には無事仕事がきまって会社員として再び働き始めました。

でも実はその熱、完全には冷めていなかったんです。
なぜならわたしにとって「マーケティングを学んでWEB業界で働く」ことが理想的な生き方であることに変わりなかったからです。

それから約半年後、わたしはコミュニティに入る決意をします。

めぐみさんのマインドアップ音声を毎日聞いたことで
グワアアアアアア!!と起業に向けたモチベーションが急上昇したのです。

これが噂のわたしの熱しやすさです。

費用に対するネガは、安定的な収入を得る仕事に就けたことと、無職期間が長かったことでお金に対する考え方も変わり、しっかり蓄えることもできるようになっていたことでクリアになりました。

というかそもそも、プロFって他の起業塾に比べたら全然高くないんですよね。

この時は1月の時と比べて、入ったことで得られる価値をめちゃくちゃ感じていたのでむしろ「安い!」くらいに思ってました。


何よりモチベーション爆上げ中ですから、無双状態なんですよね。なんにもこわいものがなかったです。

急上昇したものは必ず落ちる

ものすごいテンションでコミュニティに参加し、それからの1か月ほどはまさに無双状態

休みの日はベッドから起き上がれなかったわたしが、休日も意欲的にパソコンに向かえるようになりました

人と会うのが苦手だったのに、オンラインセッションをバンバン重ねました

ほぼ毎日発信して、それに対する反応に一喜一憂する毎日を過ごしているとさすがに1か月後、疲れが出始めます

急にぶち上げたモチベーションは必ず下がるんです。

そこにやってきた、箱根合宿。なんと作家の星先生がゲスト講師。
わたしはもう一度じぶんのモチベーションを爆上げするために、参加を決意しました。

さあ、ここで問題です。
わたしはこの合宿に参加して「モチベーション爆上げ無双状態」になれたとおもいますか?


長くなったので、続きは明日のブログで書きます。(えー!!)
しかも明日はプロFのリアルセミナーで、どっぷりマーケティングのお勉強をしてきます!たのしみ♡

≪こちらのブログもおススメ≫
\みんなには内緒/モチベーションを上げたいときにやっていること

↑↑クリックしてお友だちになってください↑↑

公式LINE登録で
\ブログタイトル、インスタ1枚目に使える!/
キャッチコピーテンプレートをプレゼント中!

「こんな感じで発信してるけど、だいじょうぶかな?」とご不安な方は
LINEでひとこと「不安」と送ってください!
わたしもひとこと「だいじょうぶだよ!」と返信します!(は?)

毎日いそがしくて大変だよ。ちょっとイナムラ、暇だったら手伝ってくれよ、という方はこちらのサービス一覧からどうぞ!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?