目標はどこ?


出産してから あっという間に 1ヶ月半が経ちました。


まだまだ体に痛みが残る部分もありますが
この新たな生活にも徐々に慣れてきています。



しかし、不思議なもので
自分時間が限られると 何かやりたい気持ちが芽生えるんですね。
講座に申し込みをしてしまいました。



で、妊娠中から3ヶ月の講座と 
産後3日間の講座と
ここ最近は2つを受講したわけですが、
そこから見えてきたことがあります。


それは 
新たなことを始めるのは簡単!
と言うこと。


始めるだけは本当に簡単。
1,ただ申し込んで
2,お金を払って
3,知らない世界を見たり 聞いたり だけすれば良いから。


でもこのスリーステップは実は何も始まっていないのです。


ただドアを開けて 中を覗いただけ。


講座が終わっても
レッスンが終わっても
申し込む前と
お金を払う前と
知らない世界を見る前と
立っている位置は変わっていない。
一歩も動いていない。
自分は何にも変わっていないのです。


講座が終わったところからがスタート!


実体験に生かせること
自分の中に落とし込めること
自分自身が変化すること
が最終目標。


答えを 方法論を知っただけで変われるなら簡単だけど そんなにうまくいくわけがないのです。



続けていくのは孤独な道。
続けていくことは本当に難しい。


だから 人は何か違う楽なものを求め 
新たなものに手を出す。


つまりは 時に 何かを始めることは楽ということ。


もちろん新しいことに飛び込むのが苦手。という方もいらっしゃるかもしれませんし


新しいことを始めることは悪いことではない。
良いことです。



でも、
これは
この先生は
ダメだったから あっち!

と鞍替えするように 良いと思ったことに飛び込むのは簡単なんです。

けれどもいつまで経っても それは、人に答えを求めている状態で 自分で変わる気がない。
それでは変われない。



本当に自分に合わないのなら離れることもいいけれど 
そこから続けること 自分ごととして掘り下げるために 続けることが大事!


ハードル走だったとしたら
『ヨーイドン!』で、駆け出すのは簡単。
その後に続くハードルを飛び続けるのが大変。


旅行に行くとしたら
パスポートを作るだけは楽。
(中には国内出たくない!パスポート作らない!って人もいるかもだけど)


でもその後に続く
1️⃣パスポート取る
2️⃣航空券調べる
3️⃣ホテルも探す
4️⃣お金を払う
5️⃣パッキングする
6️⃣当日空港に行って
7️⃣飛行機に乗る
8️⃣ようやく現地につける


ハードルはたくさん並んでるのです。
それをきちんと自分が飛び続けないとゴールに辿りつかないんです。



では、どうやって続けていくかと言ったら



ここから先は

690字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?