見出し画像

今すぐ捨てた方が良いもの



頑張っているのに報われない。
いくらあっても時間が足りない。
やりたいことに辿り着かない。
なんか毎日イライラしている。
子供や旦那さんにあたってしまう。
勝手に悲劇のヒロインになってしまう。
人に優しくされないと感じている。
毎日ヘトヘト。

そんなことはありませんか?


私は、、、


あります!!!
大有りです。



第二子が産まれて1ヶ月。
まだまだ生活に慣れず
日々変化していく速度に追われています。



洗濯物は一気に増えるし
子供が2人になったのに 
自分は1人で
手も2本しか無いし
やることは増えているし
やりたいことはたくさんあるのに

まだ身体は痛いし
時間も足りないし
気持ちに余裕もなくなるし

だからこそ

やらないこと
手放さないと進まないこと
が出てきます。


どう頑張っても 頑張れない。
今まで出来ていたことが 出来なくなる。
自分に対してのフラストレーション。
ここでようやく 意外と完璧主義なんだなと気付かされました。
本当に自分が一番自分をわかっていない。


なので、素直にヘルプ!を最近は言うように練習しています。


7時には起きなきゃ!
朝ご飯きちんと食べさせなきゃ!
洗濯物回さなきゃ!
産後の抜け毛で髪の毛が落ちてるのが気になるから掃除機は毎日かけたい!
おっぱい!
オムツ!
ゴミ捨て!
第一子とちゃんと向き合って本気で遊びたい!
絵本読んであげたい!
おままごと一緒にしたい!
お散歩行ってあげたい!
あぁもうこんな時間、お昼食べさせなきゃ!
お昼寝!
お昼寝中に家事済ませなきゃ!
コンサート観てあげたい!踊ったり歌うのが大好きな第一子が布団の上でします❤️)
6時には夕ご飯食べさせたい!
7時からお風呂入れて歯磨き!
8時からは絵本タイム!
9時には就寝させたい!


こんな風に勝手にスケジュール組んではズレると、あー😱とイライラし始める。


どうしたってこの皺寄せは第一子に行きがちで、
それがまた心苦しく、
どうしたものか頭を整理してわかったこと。



タスクをこなすこと
に気付けばなりがちで

子供達と向き合い 楽しむ時間 
幸せで豊かな時間
ではなくなってしまいがち
ということ。


そんなことをもちろん望んでいるはずもなく。


大好きな子供達と楽しい 幸せな時間を過ごしたい。
余裕がある自分でありたい。


そんな基本にようやく帰って来ました。



で、こうやって 日々の実践と失敗を繰り返してわかってきたことが

今すぐ捨てた方が良いものがあるということ。
毎日を楽しく過ごすために不要なもの。


それは


ここから先は

468字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?