見出し画像

私がこれから生きていく上で大切にしたいこと(出産忘備録)


自分の人生の始め方

を5月14日(日)にアップしました。


その翌日に なんと 我が家にも新たに人生が始まったメンバーが加わりました。


5月14日(日)の夜、いつもの通り絵本を子供に読み聞かせ、 よし、寝よう。と電気を消し仰向けになった瞬間 『パチン!』と身体の中で何か弾けました。


それと同時に、パジャマのズボンがビシャビシャ。
『これってもしかし破水???』と思い起き上がると、やっぱりまた出る。(PM9:30)



病院に電話してすぐに行くことに。
1人で行くつもりが我が家の可愛いプリンセスは
『おかあしゃん がんばれ!するから、いっしょ行く!』
と言い張り、お気に入りのシンデレラのドレスに即座に着替え 夫よりも早く準備完了。
そして家族でタクシーにて病院へ向かいました。病院到着(PM10:00)


診察するとやはり破水とのこと。
とはいえ陣痛は来ていないので 私はそのまま入院し、シンデレラは一度帰宅。


私の方は陣痛待ち。
前回、健診にて羊水が減っているため緊急入院からの心拍低下で緊急帝王切開出産だったため陣痛は未経験。
陣痛の痛みとはどんなものかとドキドキしながら就寝。
寝ようとしてみるも 陣痛が少しずつ訪れ 寝たり起きたりの繰り返しで、寝るのを諦め陣痛対処を身体で実験してみるに切り替える。
少しずつ身体の中で赤ちゃんが下がってくるのを感じる。


眠くて定かではないけれど朝方5時くらいからか陣痛の痛みも本気を出してきて、
分娩室に移動したのがAM8:10
産まれたのがAM8:51


あまりの安産っぷりに、
『ご家族の到着はまだですか???』
とお股から我が子の頭が出ないように助産師さんに抑えられながら4・5回言われ
陣痛の痛みに耐えながら、
『まだ?』
『出る!』
の文字をひたすら分娩台の上で打つ。

ここから先は

1,167字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?