見出し画像

新しい資金調達の方法、クラファンをやってみて感想。😌

6年目にして、ようやく勇気を出して一歩踏み出した感じ(笑)

本当はもっとはやくチャレンジしてもよかったのだろうが、、なかなか会社のトップの私の勇気がでなかったのが正直なところ。恥ずかしくて、怖かった。自信がなかった。。


前にも投稿したように、会社を設立したのは、ちょっとした(だいぶ?)見栄と無謀な勢い(血だらけになる)と、自分やみんなの喜びになる「旅」の何かをつくりたいと思ったから。


そんな私が全然違う分野、かつ苦手な分野「きんゆう」で皆さんに応援をお願いするクラファンに挑戦するなんて、、、😓と思っていました。


でも、5年続けてきて6年目になり。だんだん、自分の弱みや苦手を生かして世の中に光✨をもたらすことができるかもと思えるように。そんな思いも現状も全部ひっくるめて「私たち」だと受け入れて、一歩、二歩踏み出そうと思うように。それがようやく(!)行動にうつすことができました。🐾


クラファンで掲げた目標金額は480,000円。
資金調達した金額は637,500円。

何億円規模で資金調達している会社に比べたら数字的にもプロジェクトの規模も、小さく見えるかもしれない。売り上げ利益規模はたった今はまだ極小である。経営の仕方も、不器用でかっこ悪く見えることもあるかもしれない。


でもこのチャレンジは、法人「TOE THE LINE」にとっては革命的な出来事だ。

チームが笑顔で仕事に誇りを持って、日々存続していて挑戦ができることが素晴らしい。そう心から思える。
支えてくれている方々、チームと一緒だったからできた。一人だったらどんなに気楽な道だったのだろうと思ったこともあったけれど、一人だったら簡単に諦めていた暗い道でもあった。明るい日はすごくキラキラしているしね。


この1ヶ月は、チームの成功体験になった。
今までの失敗たちも存在価値を認めてあげよう!
むしろ、感謝の気持ちが湧き上がってくる。


1ヶ月間、皆さんからの応援が集まるたびに「一人でも多くの女性たちをお金の不安から解放したい」というミッションを果たすために今後の活動への覚悟がより固まっていきました。


だから、私自身も解放して、ここからまた、新しいチャレンジの始まり。何度でもめげずに(こりずに😂)楽しく挑戦する♪がむしゃらにとか執着とも違う、何か、こう、ふわっとね。


「きんゆう女子。」では具体的には編集部、運営部の育成とwebサイトのリニューアルをしてサスティナブルな運営を目指していきます。


より孤独を感じることが多くなった時代。


「きんゆう女子。」は、お金の知識をシェアし未来のお金の不安を解消するだけでなく、ほっとできる居場所、心の支えになるようなコミュニティでありたいと思っています。


そして、会社「TOE THE LINE」は、新しい分野に挑戦します。
準備出来次第、お知らせします。

これからも末永くお付き合いいただけると嬉しいです!

プロジェクトページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?