見出し画像

「ショートケーキの宝石箱(茨城県産イバラキング)(5月)」不二家

5月のショートケーキの宝石箱


5月の「ショートケーキの宝石箱」は、旬のメロン「イバラキング」をふんだんに使った、見た目も鮮やかで味わい深いケーキです。イバラキングは、柔らかく、甘味や香りも豊かなメロンで、その贅沢な風味がケーキにもたっぷりと詰め込まれています。

イバラキングって?

「イバラキング」、ユニークな名前ですよね。産地の茨城県鉾田市はメロンの生産日本一だそうです。このイバラキングという品種がどのように誕生したのか調べてみました。

茨城(イバラキ)のメロンの王様(キング)になってほしい」。そんな思いを名前に込めたイバラキング。開発過程では、味や香りの良い高級アールス系のメロンを父親メロンとし、10年以上の歳月をかけ、約4 万個体から選び抜いた母親メロンと約400通り以上の組み合わせを行いました。こうして生まれたイバラキングは、まさに極上のメロン。上品な香りと甘さ、なめらかな口あたり、そして、きめ細かくジューシーな果肉が魅力です。日持ちが良く、おいしく食べられる期間が長いのも嬉しいポイント。果実の肥大性が良いのも大きな特長で、通常の春メロンよりも1 割以上果実が大きくなります。

「茨城をたべよう|食と農のポータルサイト」より

イバラキングの特徴まとめ

  • なめらかな舌触り、きめ細かくジューシーな果肉

  • 果実の肥大性が良く通常のメロンより1割以上果実が大きくなる

5月のショートケーキの宝石箱はイバラキング

イバラキングが上にのっています

このショートケーキには、イバラキングがたっぷりと贅沢に使われています。中央には、角切りのイバラキングメロンが散りばめられており、軽やかなカスタードクリームとフワフワのスポンジケーキが絶妙にマッチしています。また、周りには口の中でとろけるようなシャンテリークリームがたっぷりと塗られ、甘さとコクが加わっています。このショートケーキは、イバラキングを贅沢に使用することで、より一層豪華な味わいと食感を実現しています。

ケーキ断面図


不二家ホームページより引用

旬の高級メロンが味わえる清涼感がある一品

夏の暑い日にぴったりで、涼やかな味わいを楽しめる一品でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?