見出し画像

アシスタント

ちょうど2年前に参加した

Cebu Spring Camp 2017

大学に行く前に発展途上国を覗いてみたかった。
なんてかっこいい理由ではなかった。

---------------------------------------------

ただ、私の人生を変えてくれた人の新たな挑戦を1番にみたかった。
ただ、私の人生を変えてくれた人の住んでいる国をみたかった。

---------------------------------------------

それだけの理由だったかもしれない。

まさかたった2週間でこんなにセブの魅力にハマると思わなかった。
その夏にインターンをしたりして、
気がついたら半年に一回は必ず訪れる国になって、
渡航回数は最多だったアメリカの4回を優に超えた。


5回目の渡航となったこの春、6日のみの滞在の目的は
Cebu Spring Camp 2019
の引率のためだった。

2回目からは「アシスタント」として参加しているこのキャンプ。

1回目の参加の最終プレゼンで
「次は新山さんの代わりに引率します。」
と公言したのがきっかけで、今は公式アシスタントをさせてもらっている。

私の人生で一番初めのロールモデルでずっと尊敬しているサトさんと、日本側からサポートしてくださる新山さんと3人でこのキャンプの運営をしている。

「どうしたらもっとメンバーが輝けるのか」
「もっと積極的に前にいけるのか」
「最終日に流す動画のイメージは...」
なんてことを考えながらのアシスタント。

現地入り前も後も特にmtgもなしにお互いの仕事をこなす。

サトさん知り合って5年になるが
今何が必要で、どんな行動をすべきか
流石にわかってきた自分がいる。

最高のアシスタントになるために何よりも大事なのは
仕事処理能力や、臨機応変に対応することよりも

「常に笑顔でいること」

なのかもしれないと、今回のキャンプで改めて感じた。

次のキャンプはさらにパワーアップして、アシスタントとしてもっと頑張るぞおお。


p.s.
セブが好きすぎて、来週から今度は半年住みます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?