今日、日本を発つ。

もう何度この場所に来たのだろう。

海外へ行くときの玄関となる「空港」。


初めての海外に怯えていた中学3年生の私は
もう一人で航空券をとって、飛行機を乗り継いでどこへでもいける。

あの時の私はもういない。


半年間日本を離れることもなんてことない。へっちゃら。

高校生だった時に10ヶ月も一人で知らない言語を学びに、一人で飛行機を乗り換えて、初めましてのファミリーのもとで生活できたんだもん。

慣れてるフィリピンでの生活なんて大したことない。



と思ってた。



けどいざこの場所に来ると不安でいっぱいになる。


日本にいれば
好きな時に実家に帰れて、
好きな時に友達に会えて、
当たり前に大学に行って、
何不自由ない生活が送れる。


しかし自分で選んだ道。


後悔はない。


長期留学した時だって、時間はあっという間に過ぎた。

その瞬間を楽しんでいる自分がいた。

「大丈夫」

そう自分に言いかせて。


そろそろ飛行機の搭乗時間だ。


いってきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?