見出し画像

心からご祝福申し上げます

                          2021年10月26日
雨だけど晴れている今朝の関東はお天気です。

眞子様の恐怖心から..というニュースを見ては
ご決意を無条件に応援してさしあげたくて書き始めました。

冠婚葬祭はただ祝福と心悼のみが自分の常識なので

画像2

今日のご結婚の時間は紛れもなく日本の歴史です。

歴史とは事実なのか物語なのかという、学者さんのtweetを先日見かけて
事実上、歴史とは物語なのだろうと読解し、自分がtweetしていたのには

>物語では一つの立場は崩せない。
 日本人は日本人の視点から見た外部を描くしかないし 外部なら外部の視点
 で日本を描くなら描くしかない。 それは普遍的でないとして 世界史を、覇
 権(国)の歴史として地政学的に描くことは出来るけど、
 それは生存へのツールということに過ぎない。
 物語のように共有することによる喜びはない。

そして考えたのは

>結局そのどちらの手法も学問にはなれないとしたら、若干、ゆるされるだ  け歴史を、学問の外に出すしかない。歴史の拡張..ということになるのかな..

歴史の拡張という言葉でしたが、

画像2

お式もされずご衣装も着られず、ご自身の決意のみでご結婚される女性に
恐怖を与えるこれまでのフレーム、枠組みの外部にこれから出てゆかれる
花嫁である眞子様の、心だけはお側で、自分にとってはそれがずっと日常できましたので..いつものように祝福さしあげたいです。今日は晴れの日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?