見出し画像

フィチーノ 恋の形而上学 第13章より


画像1

「音楽の調和の素は八天体の非常に早く、非常に秩序立った回転運動であるといわれている。

画像5

この八つの円運動によって八つの音が生まれ、九番目にはそれら全体から和音ができる。

画像3

この天上の九つの音は見事に音楽的に調和しているので、九柱の詩神と呼ばれている。」


2009年の春、一人きりの家族だったお婆ちゃんが亡くなってしまったので
一年後の3/27に結婚式を挙げたいといらして下さった花嫁さんがいらして、

画像4

その年のその日父親を亡くした直後でしたので少しおどろいて、なぜその日に?とお聞きすると、お婆ちゃんの誕生日なんですと教えて下さいました。

画像5


いにしへのならの都の八重桜けふ九重ににほひぬるかな

彼女はこの和歌がいちばん好きだと言われました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?