見出し画像

ファウストのラストシーン

いつもマリさんがぎゅうぎゅう綺麗にスーツケースに詰めてくれて
夜中に車で高速で空港に向かってはぁはぁ言って半ば泣くような思いで
(なぜかいつもギリギリになるから) 飛行機に乗り込んで席に坐る度に

予定調和的な円環時間だったことにいつも気付かされるのですが、
それは具体的にアトリエでの光景が脳裏に浮かんでくるからです。

とくにスーパーカブ(アニメ)のイメージの三角州での写真 ↑ の
このミニドレスをアトリエでマリさん達とつくった時がそうでした。
まどかマギカがバンコクの女の子たちに人気を博した頃のことです。


「すべて移ろい行くものは、永遠なるものの比喩にすぎず。
 かつて満たされざりしもの、今ここに満たさる。

画像1

 名状すべからざるもの、ここに遂げられたり。
 永遠にして女性的なもの、われらを牽きて昇らしむ。」


最近、ファウストの「時間よ止まれ」と、太宰さんの「ただ一切は流れてゆきます」というのは同じ意味だったんだな..と思うことがありました。
と意味不明気味でしたけど、
もうマリさんが亡くなって半年になりますので、空港から辿り着いてそのまま夜明け前からみんなと一緒に撮ったこの写真に、HPの表紙を変えました。
http://siesta-dress.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?