見出し画像

【広辞苑コラム】#61、入洛(にゅうらく)

京都に入ること。じゅらく。

広辞苑第五版

東京に行くことを上京
大阪に行くことを上阪
福岡に行くことを来福(?)
京都は入るんだね……。

調べると上洛とも言うらしい。平安時代からあるらしい…?

上京は、京が都だった時は京都に行くことを、今は東京に行くことを言うとある。確かにそだね。

都はのぼるって言うけど九州は位置的にのぼる感じはないから「来」なのかもしれない。
上阪は主に、関西近郊の人が大阪に行くことを指している気がするしよく聞く。

でも旅行の時は言わない気がする。長くそこに腰を下ろす目的でいることを言う雰囲気。
でも来福は、芸能人とかに使うからただ旅行感覚なんだよな……。
そしてニュースで聞く言葉であって、SNSとかで「来福♫」とかはあまり聞かない。
「上京です!」は聞く。頑張って欲しい。

久しぶりなのにあまり書けなかったけどまぁ気にしませんよ。あでゅー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?