見出し画像

めくるめくNotionの世界へようこそ

オールインワンワークスペース、Notion。

2020年はじめにYoutubeでその存在を知ったものの、あまりの使い方の自由さに砂漠の真ん中にぽつねんと産み落とされたような気がして、そのままずっと放置していました。

先日、コミュニティ内でNotionのワークショックイベントがありました。
まみぞうさんの具体例を見せながら紹介していく素敵なイベントのおかげで私はすっかりNotionの虜となってしまったのです。

ちなみにまみぞうさんが引用されていたのは「エッセンシャル思考」
Notionを使えばまさにエッセンシャル思考が体現できますね。
(※2020年12月25日現在、Kindleで50%オフ)


あれからというもの、スキあらばNotionの活用法をネットの世界で漁る日々が続きました。これは恋…トゥンク

上記イベントのチャットであまりのNotionの素晴らしさに

「Notionと付き合いたい!」

と豪語した私です。これからも日々ハイスペ彼氏Notionとの仲を深めていく所存。

そんなわけで

Notionって何?
どうやってつかうものなの?
もっと活用したい!

というときにおすすめなYoutubeや記事をカテゴリーごとにまとめてみました。

※Notionは奥が深すぎるので、使い方の説明を見れば見るほどあれもこれもと夢は膨らむ一方でより一層使うハードルが上がっていきます。
ある程度使い方がわかったらまずは使ってみる。ぐちゃぐちゃでもいいからとりあえず触って慣れてみることをおすすめします。
(聞こえますか…私に言っていますよ…)


Youtube

やっぱり複雑なアプリの使い方をわかるためには動画ってすごく有効ですよね。

紹介したお三方どなたにも言えることですが、みなさん世界感が洗練されていて本当に理想!素敵!ブラボー!おしゃんてぃー。あこがれ。(ボキャ貧)

1.スワンさん

以下noteでもでてくるよ。

👇Notionの使い方まとめリスト全部おすすめ!


2.Reiさん
YouTubeの世界感、色味とか音楽とかもとても素敵なのですが、何よりもお声が素敵です!ずっと聞いていられます🥰

👇こちらもリストになってるよ


3.平岡 雄太さん

リモートワーク開始に伴い、イケてる自宅オフィスにしようとして出会った平岡さんのYouTube。しっかりと作りこまれた動画にほれぼれします。


note

noteとNotionの世界観ってなんか似てるよね。

1.平野太一さん

noteディレクターの平野さん。ご自身の使い方はもちろん、他のNotionユーザーの使い方もまとまったマガジンです。

2.スワンさん

Youtube編でもご紹介したスワンさん。
文章も挿絵もとってもすきなんです。
特に「あなたの「今日」を守ろう」という言葉が印象的でした。


記事

WikipediaならぬNpedia。



拡張機能たち

・Notion Web Clipper(公式)

気になった記事、後で読みたい記事。拡張機能を入れておけば1タップで保存することができます。EvernoteのWebクリッパーと同じですね。

・Fast Notion

構造化しすぎたNotionを作ると、ちょっと思い出したTodoや着想をメモするのは大変。

でもFast Notionアプリがあればワンタップでメモができます。アイディアは泉のように湧いてくるのに蜃気楼のように消えていく私には神アプリ!!!


テンプレート

1.先程のスワンさんのTodoテンプレート!素敵!

2.Npediaの日本語テンプレート


アイコン

アイコンが色々選べるのもNotionの特徴ですが、自分の使いたいアイコンをインポートできるというのも魅力。ベストなアイコンを探しすぎて一日が終わってしまいそう…。

Minimal Notion Icons


ととりあえず思いついたものをまとめてみました。

また沼にハマっていく中でおすすめのものがあったら追記していきまーす!



いいな、と思ったらよろしければサポートお願いします♪またみなさまのお役に立てるnoteを書く励みになります^^