見出し画像

オンラインスナックトマトとぶ開店します

このたび、オンラインスナックを開店する事に致しました!

スナックトマトとぶがある岩手県では、新型コロナウイルス対策としてゴールデンウィーク期間中の飲食店等の営業を自粛するように要請がありました。そのため実店舗での営業を4/25〜5/6まで臨時休業とさせていただく事に致しましたが、ただお休みするのも残念なのでこの機会に新たなチャレンジとしてオンラインスナックをはじめることにしました。遠方にお住まいの方にも当店の雰囲気を感じていただける機会になれば、という願いとともに、オフラインからオンラインに移行せざるおえないタイミングだからこそ出来る体験を考え準備致しましたので、是非自粛期間中のちょっとした楽しみとしてご利用いただけたら幸いです。

オンラインスナックトマトとぶのサイトはこちら

https://onlinetomato.thebase.in/

ここからは、カジュアルダウンして詳細にご紹介して参りますね。

なぜやるのか?

店舗営業ができない。そして友達が、友達の友達が困ってるから。がはじめようと思ったきっかけです。

新型コロナウイルスは、身体的な被害を飛び越え、私たちの生活の基盤となっている経済活動や、さらには一人一人の心にまで大きな影響を与えてはじめている事はいうまでもない、状況になって参りました。

『アルバイト先が休業してしまって』『勤め先が観光宿泊業でそもそも客足が減っていて』『ロックダウンで生活圏自体が閉鎖状態で』

私の周りにもこんな声が増え、遠くの誰かの話しでないなと改めて思いました。友達が困ってる、何かできないか?

また、同時にこんなことを思いました。働くというのはお金を稼ぐだけではありません。日々顔を合わせる仕事仲間がいたり、お客様がいたり、社会関係も同時に存在します。それが失われるという事は経済事情とセットで、人の精神面にも大きく影響を与える事ではないか。ウイルスと同じで目に見えない怖さでもあります。

そこで、まずは自分の手の届く範囲の友人たちに声をかけ、困った状況を経済的にも精神的にも一緒に乗り越えていく企画を立ち上げよう!と、このたびオンラインスナックをはじめるに至りました。

どうやるのか?

さて、オンラインスナックのシステムを今一度ご説明します。

オンラインショプBASEにてオンラインスナックトマトとぶのショップを開設しましたのでそちらよりまずはご来店いただきます。(もちろんバーチャルですよ!笑)ショップには個性的でユニークなキャストさんが待機(登録)しているので、興味のあるキャストさんの出勤枠をご指名(購入)いただくのが基本的な流れとなります。

1回50分というひとときを、キャストさんとママである家冨の2名がお付き合いさせていただきます。クローズドだからこそ話せる、濃密な会話を楽しみましょう!

今回、まずは試験的にという事で、店舗営業を臨時休業するゴールデンウィーク期間を実施の期間とさせていただきます。『人と最近話してない』なんて人いませんか?キャストとともに胃もたれするほど絡ませていただきます。

※はじめるにあたり、岩手県花巻市の役所の職員さんである高橋さん(相当良い意味で変わった職員さんです。笑)にモニター協力いただきました。

スクリーンショット 2020-04-29 14.01.52

スクリーンショット 2020-04-29 14.12.16

スクリーンショット 2020-04-29 14.13.47

誰とやるのか?

そうそう、キャストさんとはをお伝えせねばですね。

スクリーンショット 2020-04-29 13.32.41

上の画像だけでもツッコミが色々入りそうですが(笑)

ママの家冨お墨付きの、個性的で愉快な仲間たちが今回皆様をお迎えさせていただく役割として集まってくれました。全国各地、はたまた遠くはアメリカNYから集結しています。オンライン化による拡張性はすごい。

そして最近の携帯アプリ技術もすごいですね。最新の加工技術により、盛りに盛ったキャスト写真をご用意することができました。騙されてくださいね。(笑)

実物写真は...詳細ページに行くと見れるので、要チェケラ。詳細ページに記載の一人一人の自己紹介も目を通してみてくださいね。

ご案内の最後に

ということで、この様な仕組みとメンバーにてテストフライにはなりますが、全国的な自粛期間に合わせてオンラインスナックトマトとぶは開店致します!888888

告知がギリギリになりましたが、ぜひお時間都合つく方はお楽しみいただけたら幸いです。もしも好評!という事になれば、第2回なのか?定常的な運営にするのか?色々と発展系をキャストのメンバーと相談をして考えていきたいと思います。まだまだ運用面も固まってない中お呼びかけしていいのか悩ましいですが、この機会に『コミュニケーションスキルを磨きたいし、少しでも経済面の安心をつくりたい』なんていうお話し好きの方がいらしたら私までお問い合わせください。性別は不問です。

(Mail:online.tomatotobu@gmail.com)

また、第1回目の期間を終えるゴールデンウィーク最終日の5/6(水)20:00-に『キャストの待機室』という名前でキャストメンバーとライブ配信を行いますマラソンを走り終えた有村裕子さん的なコメントが飛び交う熱量高めな場を今からイメージしています。(笑)こちらもご都合つく人は晩酌のついでにぜひご覧ください。

それでは!オンライン店舗へご来店いただける事を、キャストメンバーと共に楽しみにお待ちしております。実店舗の方も、GWあけ、状況をみながら開店を検討して参りますので引き続きよろしくお願い致します。

スナックトマトとぶ 店主 家冨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?