見出し画像

舐達磨に学ぶシンプル思考と身体性

皆さんは舐達磨というHIPHOPグループをご存知ですか。

熊谷をベースにしためっちゃ見た目イカツイ方々ですが、トラックも良い感じだし、リリックもガチストリートで生きてきたからこそのリアルな仕上がりで最近とても注目されているグループです。(らしいです、私も知ったばかり。)

三連休の真ん中にあたる日曜日、なんとなくこのインタビュー動画を見る事に。


中学生から車を持っていて、悪いお姉さんに乗り方を教えてもらった。

ファ?!?!?!?!?!?!?!?

ってなる、事間違いなしなインタビュー動画ではありつつ、まあ動画を見ていただきたくて。略歴がド悪すぎて笑っちゃうのは一旦横に置きつつ、どの答えもシンプル思考でめちゃ良いんですよ。

やりたいからやる、生み出すってイケてる、くらいな動機ではじめて(本音は知らんけど)グイグイやっちゃう感じ、めちゃピュアでシンプルで良いなって。

ビジネスぅぅぅ〜〜〜!!!!って感じのPC系仕事に比重が大きくなって、会話も思考もロジカルぅぅぅ〜〜〜!!!!ってなると、私は心が置いてきぼりになってとたんに面白くなくなるタイプなので(←)明確な理由はなくても心と体が向く方に勝手に動き出すって感性やっぱええやんって思わされた動画でした。

ここ十年くらいって"自分らしく生きる"とかの文脈が若い世代中心に強いがゆえに、何か人生において成さねばならない圧みたいなのが蔓延している気がしていて「何すれば良いんだろ....」みたいな悩み抱えている人多い気がするんですよね。

そんな時はみなさん舐達磨を見習いましょう。私も詳しく知らんけど。

(おそらく)偶然熊谷に生まれ育ち、悪い先輩に囲まれて成長し、マリファナを売りさばいて、ブリブリになった経験とそこで見てきた世界=HIPIHOP

だと思うので、とにかく目の前の出来事と置かれた状況をビンビン感じ取れる感性と体を持ちながらまずは生きる事が非常に大事なのでは、という事が言いたいでござる。

私も無職の時はとにかく時間はありあまってたので、金はないけど出来る事をと思って畑を借りて食べる為にトマトを育てまくってました。手をかけただけ日々成長するトマトに当時独身無職女28才は精神的に支えられ、その後スナックを開店する流れに。(はしょりまくるけど)思い返せば畑と時間とトマトの種があるisトマト育てられる、みたいなシンプル思考の極みだったなと思います。

複雑に考えすぎずにそういうドシンプル思考で前に進んでみるのもいいのでは?という気分の朝で、こんな事をつらつら書いてみました。

あともう一人めっちゃシンプル思考で大好きで応援している男の子を紹介して終わります。以前スナックに突撃してきたyoutuberで風呂文化を広め旅を続ける天真くん

画像1

突撃してきた時のyoutubeもアップしてくれてたのでシェア。(ボクシングはじめる前でめっちゃ太ってて恥ずかしい)

風呂が好き、旅も好き。だから移動式銭湯。

めっちゃよくないですか。笑 

手作りの車で本当にそれで北から南まで全国回っているという最高な男の子。そして見た目では想像できないけどめっちゃ腰低いの。笑

暖かい布団でしばらく寝てないというので、我が家に招いて寝かせてあげて、翌朝たんまり炊きたての土鍋ご飯食べさせて見送った、懐かしい夏の思い出。

彼のとびきり好きなエピソード。世界一周で南米?に滞在している時に少しアングラな道に迷い込んでしまいイカツイ兄さんに誘われるままにボロい建物に連れてかれると最上階にあるゴリゴリのレコーディングスタジオに通されたそうな。

お前は歌えるか?と問われ、引くに引けなくなって(殺されかねない)、流れるトラックにのせて日本のラップの歌詞丸パクリしてラップぶちかました結果、ジャパニーズフェイマスアーティスト的な賞賛を浴びてどうにか危機を脱出したらしい。そのハートの強さマジで最高!

という事でその時の動画を貼って本当に終わります。笑

天真くん元気か〜!いつか移動式銭湯×スナックトマトとぶ、実現させようね〜!

スナックトマトとぶ店主 家冨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?