見出し画像

ワインとコース料理にはまっていることについて

みなさんの趣味はなんですか?今日は趣味について。

国内外旅する事。
読書は少々。
文章を書く事。
日本にある動物園のコアラ達を鑑賞する事。
ボクシングを見る・やる事。
コース料理とワインのお店を訪ね味わう事。

この最後のコース料理とワインのお店を訪ね味わう事について今日は書こうと思います。

私はスナックをやっているのですがお酒がさほど強くなく、そして大して詳しくない(ごめんなさい)ため地域柄好まれる聞き慣れたお酒を主に取り扱わせてもらっています。

また、私は不器用で飽き性なので管理・継続力の観点から仕入れや仕込みを複雑にしない事を第一に、お酒は月並みだけど空間やトークは楽しいよ!というのをモットーにやってきました。

うちで出しているハイボールや焼酎や瓶ビールたち。
こだわる方は更に各酒を深ぼって、スパイスレモンサワーにしてみたり、ハイボールもこだわりのハイボールを生み出したりしちゃうのでしょうが(憧れ)私は手を出しても深ぼり続ける前に挫折してしまいそうなので…本当に聞き慣れたお酒をお出ししています。

そんななか、この1年くらい突如ワインにハマりまして。まずはプライベートの中で詳しくなっていけたらいいなと思って掘り下げ始め(とコース料理)ました。

今まで『飲むと事後に頭がかち割れそうに痛くなる飲み物』として嫌煙していたワインだったのですが、自然派ワイン・ビオワインと言われる部類のものに出会って以来翌日の体調が他のお酒類に比べ断然良く、お酒の感じが残りもしないことに拍子抜けしたのがきっかけです。一部の噂では酸化防止剤が頭痛の元、なんて言われたりしていますね。

調べていくと一概に酸化防止剤=悪とするのも浅はかな判断の様で、仕込みと同時に酸化が始まってしまうワイン醸造のプロセスには重要な役割な事もあり、ナチュラルめに仕上げているワインであってもラベルには使用について記載されている事があります。

昨今、第4のワインとも言われ世界的に人気を博しているオレンジワインは、白ぶどうを皮ごと醸造する事でオレンジの色味を帯るワインですが、どうやら製法的に添加しなくても酸化防止になる効果が高い様でナチュラルを好む醸造家が着手しはじめ、消費者のナチュラルブームも後押しし流通量があがってきている=人気だそうです。
※発祥はジョージアだとか。

私はこのオレンジワインというのが大好きになってしまいました。白でも赤でもない、軽すぎず重すぎず、何の料理でも割と合う射程範囲の広さ、バランスの良い味わい、という万能具合にすっかり虜に。

元々は食べるのが好き、を理由にコース料理を求めていましたが、最近ではペアリングを大前提に、なんならばオレンジワインを求めにコースのお店を選ぶという感じに変わってきました。それがつまり楽しみとなり、趣味化しました、という事が言いたいがための今回の記事でございます。

元々気が向いたときに文章を書くのも好きなのでワインとコース料理を楽しんだ事を記録するinstagramアカウントの運用も開始しました。内容が洗礼されてきたらもっと堂々と公開しようと思います。笑

ジャーナル風にまとめたいなと思って、訪ねたお店での体験について少し自分なりの言葉にして表現させてもらっています。どの様なまとめ方にするか模索しながら投稿を重ねています。

それにしてもこのワインとコース料理を楽しむというのは奥深くて鼻息がついつい荒くなります。舌で感じ、喉へと通し、胃袋まで達する。そこで一言"ウマイ!"と唸るまでに数々の人が色んな想いで関わっている事を想像するのが、旅になかなか出れなくなった今、私にとって旅に出るのとほぼ同等の感覚を得る機会だったりします。

自らの心身のコンディションやとりまく状況もありつつ、生産者・料理人・ワイン醸造家・インポーター・陶芸家など、様々な人の工夫や思想が食卓の上で交差する、ゆっくりと時間をかけて味わうこの一連の体験が、今私がハマっているワインとコース料理を楽しむという事の具体です。

味として美味しいは大前提でありつつ、美味しいを科学するものは実は多様な要素があるよ、という事を書いたこちはの本もおすすめです。

また、このソムリエ概論の動画無料で見れてしまうなんてすごいと驚愕しました。ワインの全体像を知りたい方へおすすめです。(part1.2あり)

https://youtu.be/anBQWJwIY8o

ご一緒にワイカツ(ワイン活動)してくださる仲間も欲しいですし、ここのお店はぜひ行ってみてねというオススメがありましたら皆さまご紹介ください。在住地的にどうしても東北界隈に寄りますが、全国各地行きたいリストを作っては制覇していきたい野望があります。笑

ひょんなことからはじめた趣味ですが細く長く続けられたら。今では自宅にワインセラーとワイングラスを置く事を夢見、そしてワインとコース料理を楽しむための経済力をつける事を目指しております。笑

人様に語って役に立てるくらい立派な趣味になれたら良いなぁ、という事でおやすみなさい🌏💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?