見出し画像

ハートは羅針盤

コントラストを感じる先週末。

最近とんと、やりたいことがすごく明確になってきた分(そうでなかった時がずっとあったからこそ)、やりたくないことが超やりたくないっておもうようになってきた。やりたくないこと、いたくない場所に敏感になってきた。

敏感ということは、センサーが働いているということ。センサーが働いていれば、選択はより直感的になれる。やりたいことがある=やりたくないことがある。このコントラスト。

でもそのセンサーと別に現れる思い。それをせんたくすることは常識的にどうなのか・・ずっと約束してたことだし・・・などという、人間的に。社会的に。常識的に。という思い込み?擦り込みの価値観たちのフィルターで、まだ選択してる自分を見つけた。

日々はサクッとした選択の連続。そしてその選択の末に正解なんかなく、ただその選んだ方向へエネルギーは動き、その方向が色鮮やかになり拡大してゆく。現実は中立で常にニュートラル。

選ぶのは自分自身。
だからこそ、自分自身に本心を問うてあげたい。だってこれは自分の物語だものね。みんな、それぞれはそれぞれの物語を生きている。

もし怖すぎて、あるいはなんらかの影響で本心を選択できない。そんな時もある。(今回のように)そんな時はそんな自分のコンディションを認めてあげて、せめて本心だけでも確かめてあげよう。それだけでも、ハートの納得感は違うよ。 ”今回は選択しないけど、本当はこうしたいんだね。本当は行きたくないんだね。本当はやりたくないんだね。” こんな感じに自分とはなしてやるのだ。

ハートは本心を知るためのコンパスだ。自分の中にちゃんと答えはある

内なるお寺で安心な場所で、聞いてあげたらいいんだ

”誰にきがねすることなく、何にしばられることもなかったら、今、なにしたい?”

おやすみなさい✨
ありがとう。

まり


新鋭ロックバンド ”弓とノコギリソウ”こと、Bow and YarrowのInstagramもリアルタイムに更新中です♡
@bowandyarrow

hello!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?