見出し画像

「Starfield」ってどんなゲーム?


はじめに

ベゼスタ最新作「Starfield」。
発売から一か月が経ちました。今更感満載ですが、このゲームはどんなゲームなのかを紹介したいと思います。
これを読んで、この先買うかどうか悩んだ際の参考にしてもらえれば幸いです。

「Starfield」とは

簡単に言えば、「山ほどあるクエストで遊ぶ」ゲームです。
そして、発売1年は寝かすゲームでもあります。
ベゼスタゲームはそういうものらしいです。
かくいう自分も、ベゼスタさんのゲームはこれが初めてでした。
そして、思ったことは
・バグが驚くほど多い
・有志の方が作ってくれたMODを導入して遊ぶと快適に遊べる

ということ。
たぶん、発売一年くらいすれば普通に遊べるゲームにVer.UPしていると思います。

主なクエスト

<メインストーリー>
・コンステレーションクエスト
サブストーリー>
・コロニー連合
・自由構成同盟
・リュウジン
・紅の艦隊
その他>
主要NPC(4人)と親密になり友達になったり結婚したり離婚したり再婚したり
・宇宙船をカスタマイズや、一から作ることも可能
・武器・防具のカスタマイズ、回復薬etc,の自家生産
・拠点を作り資源を集めたり、拠点内に住居建設も可能
・惑星の調査(動物・植物・資源)
・豊富なサブクエスト
・チュートリアルはさっぱりしすぎているので、序盤で投げ出す人が多い
・「習うより慣れよ」の精神

やれることは多いです。
他にもミッションボードでクエストを受けて、人助けをしたり賞金首をやっつけたり・・・
「広く浅く」遊べるゲームです。
そう、あくまで「広く浅く」なのです。

なので、「なんで、ここまでできないの!!」とストレスを感じる人も多いと思います。
私もハウジング的なことをやりたかったのですが、飾りつけがやりづらくて諦めました。

チュートリアルに関しては、序盤に宇宙船同士の戦いがあるのです。
それが難しい。
チュートリアルがさっぱりしているので「宇宙船がやられる前に敵を倒そう」くらいしか書かないのですよ。
結果、惨敗。
5回くらい惨敗したところで、「いや、チュートリアルってレベルじゃねーぞ」ってなり検索。
それで攻略法が分かったので勝てたのですが、まぁ、それくらいあっさりしたチュートリアルなので、投げ出す人が多いだろうなと思います。

どういう人が向いているの?

ベゼスタさんのゲームをやり慣れている人。
初回プレイでも攻略サイトを見ることに抵抗がない人。

*自力だと途中で投げ出す確率が高いと思います。
致命的なバグが起こることもあるので、セーブをこまめにできる人。
*攻略サイトで事前にチェックすると「このクエストは進行不能バグが起こる」って分かるので、そのクエストの時だけセーブをまめにできます。
MOD導入に抵抗がない人。

という感じです。
初回プレイでネタバレはやだって人には、向いていないと思います。
悲しいですが・・・
でも2024年10月以降にこれをお読みの場合は、ワンチャン、そんなことはないかもしれません。(記事は2023年10月執筆)

ここまで書くと、「もしかしてksゲーなのでは!?」と思う方もいるかもしれません。
それはないです!
メインストーリーもサブクエ系のストーリーも良かったです。
これを読んでいる人に是非ゲームで体験してもらいたいと思っています。
そんな私のプレイ時間は、今300時間くらいです。
ベゼスタファンの方からすれば、まだまだひよっこだと思う時間ですが、初ベゼスタゲーの私でさえ、300時間遊べました。
今も遊んでいるので、500時間くらいは行くかもしれません。

そして、このゲームは周回ゲーでもあります。
少なくとも2周は遊べます。
何故なら、1周目と2周目でストーリーが少し変わるからです。
なので、このゲームのラストは2周目なのかもしれません。
やり込む人だと12周くらいするそうです。

どういう遊び方がオススメ?

最低2周遊べるゲームと言いました。
個人艇に、あくまでストーリー重視派の私個人が考えるオススメの遊び方は
・1周目からメイン、サブ全てを網羅する
・2周目はその違いを楽しむ

です。
今2周目の序盤ですが、既にいろいろな違いがあって楽しんでいます。
ベゼスタファンが多いのも納得の面白さです。
もちろん、1周目は極悪非道の悪の限りを尽くし、2周目は正義の味方のようなプレイで楽しむのもありです。
1周目と2周目で全く違うプレイをすることで、全然違う世界になるので、それが楽しいって人の方が多いと思います。
私は、2周目も同じプレイでその違いを楽しんでいますが・・・
(多少選択肢を変えてみたりする程度です)
つまり、人の数だけ楽しみ方があるってことです。
それが、ベゼスタゲーの神髄のように感じました。
スルメゲー・・・っていう印象ですね。
やればやるだけ楽しくなるゲームだと思います。

最後に

個人的にはハマり倒しているゲームなので、皆様にも是非遊んで頂きたいです。
が、一般的なゲームとは少し違うので、その点だけご注意下さい。
それでは、よきゲームライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?