見出し画像

「Starfield」個人的に入れてよかったMOD7選


はじめに

今までMODを敬遠していました。
しかし、「ベゼスタさんのゲームはMODありき」という話だったので、今回初めてのMOD導入をしました。
その中で、私がそれほど難しくなく導入でき、入れて正解だったなと思ったMODをいくつか紹介したいと思います。

MOD導入の際にお世話になったサイト

1.ネクサスMODさん

様々なMODが展示されているサイトです。
対応ゲームも幅広いので、「Starfield」以外のゲームのMODもたくさんあります。
MODは基本的にここから導入しました。
また、MOD導入&管理をしてくれるソフト「Vortex」があります。
大半のMODが「Vortex」に対応しているので、マニュアルで導入する必要がありません。
ただし、一部のMODはマニュアルでさらにひと手間加える必要があります。


2.ゲーミングPC情報局さん

こちらのサイトの「【70選】StarfieldのおすすめMOD一覧 導入解説付き(https://logu.jp/starfield-mod-recommend/)」が、とても参考になりました。
導入方法は、基本的にマニュアルでの紹介になっています。
MOD導入でトラブルがあった時に、マニュアルで導入することで解決することも多いので助かります。
また、「70選」とある通り、数多あるMODの中でもオススメのMODを分かりやすく紹介してくれるので「何入れればいいのか分からない!」って方にオススメです。

3.mystさん

動画でMOD導入を見たい方にオススメのYouTubeチャンネルです。
オススメMODの紹介だけではなく、MOD導入前後の違いや導入するMOD(ファイル)の紹介、もちろん導入方法も全て動画で教えてくれます。
基本的にお役立ちMODの紹介がメインですが、この方が紹介したMODは導入しやすいのでオススメです。
文章や画像だけでは不安な方は、こちらの動画で紹介されたMODを導入するとMODの凄さが分かるかと思います。

個人的おすすめMOD

1.StarUI Inventory

https://www.nexusmods.com/starfield/mods/773

インベントリをとても便利にしてくれるMOD
オリジナルより見やすく、「ソート機能」や「まとめて売却」ができるのは実に便利です。
MOD人気No.1なだけあり、導入も簡単。
というか、ゲーム開始前に導入したので、「まとめて売却」機能がオリジナルにないことを今知りました。
(・・・オリジナルにある機能だと思ってた)

2.Starfield Upscaler – Replacing FSR2 with DLSS or XeSS

*公式がこれを導入したVer.のパッチを出すらしいので、個人で入れる必要がないかもしれません。
簡単に言うと画質向上MOD。
GeForce RTXを使っている方は、これを導入することでグラボ本来の能力を引き出すことができます。
ただし、このあと紹介するMODと二つ存在するとやや面倒なことになりやすいので、導入の際はお気をつけ下さい。
どちらか一つだけで済むといいのですが、両方入れないと反映されないので悩みどころさんです。

3.Rudy ReShade for STARFIELD

画質向上MOD その2。
オリジナルより綺麗なStarfieldの世界が広がります。
詳細は、以下の紹介動画でお楽しみ下さい。
オリジナルとの違いがより分かるかと思います。

4.Cleanfield – A No-Intro Videos And Clean Menu Fix

タイトル画面までのイントロをカットできるMOD。
タイトル画面自体も設定でシンプルにできます。
サクッと立ち上がるので、一度使うと戻れないですね。

5.  Starfield FOV

オリジナルの視野角が近いと感じた場合に導入するといいMOD。
視野角を調整できるので、自分にあった視野角でプレイできます。

6.Flashlight texture swap

フラッシュライトをより大きく、明るくするMOD。
オリジナルのフラッシュライトは、範囲が狭くやや暗いです。
序盤は特に気にならないらしいのですが、ゲームを進めると極論ライトに当たっていないところが黒一色に・・・
そうならないためのMODですね。

7.Vasco Zundamon Voice

最後はおまけです。
ヴァスコの声をずんだもんにするMOD。
ヴァスコの全ての台詞がずんだもんになり、語尾も「~なのだ」になるのでかわいいヴァスコになります。
*四国めたんちゃんVer.もあります(要別MOD導入)

最後に

以上、私が個人的に入れて良かったと思ったMOD7選でした。
今回紹介したMODはお世話になったサイトに導入方法も解説されています。
また、他にもたくさんのMODがあるので、「Starfield」で遊ぶ際に導入を検討してもいいかもしれません。
個人的には、ヴァスコの声がずんだもんになったのが大当たりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?