見出し画像

UNRAVEL

タイトル:UNRAVEL
対応プラットフォーム:Microsoft Windows
                                        PlayStation 4
           Xbox One
発売日:2016年2月9日
ジャンル:アクションパズル
希望小売価格:1800円+税
開発:Coldwood Interactive
公式サイト:https://www.ea.com/ja-jp/games/unravel/unravel

【ストーリー】

主人公の「ヤーニー」は一本の毛糸から生まれた子。ゆっくりと解けながら北欧の大地を冒険していきます。それは、とある家族の長く失われた記憶を再びつなぎ合わせていくことになる。

【特徴】

・横スクロールアクションパズル
。ヤーニーの動ける範囲は、自身を構成する赤い毛糸の範囲までですが、新たな毛糸を取ることで、先に進むことができるようになる。
・行く手を遮る様々な障害物を交わしながら、ひたすら進み続ける。
。作中でも公式サイトでも語られない「とある家族の物語」をヤーニーと共に追体験することで、自然とヤーニーの可愛さに魅了され、最後は応援してしまう。

【私の感想】

数年ほど前にやったゲームです。
アクションはやや難しいレベルですが、それ以上にパズルがなかなかの難易度です。
ヤーニーは自身の毛糸分しか動けないというのも、絶妙に難しくしていると感じました。
ですが、その分、クリアした時の感動は素敵です。
それだけでなく、少しずつステージが進むほどに「とある家族の物語」も紐解かれて行き、最後の方では先が気になって止め時を見失ってしまうことも。

正直、最初は「ヤーニー」の可愛さが分からなかった私でしたが、ともに冒険をすることで、最後はヤーニーが可愛くて仕方なくなっていました。
アクションゲームといえど、背景に描かれるストーリーはプレイヤーの数だけエンディングを変えていくように感じます。
そういう点でも、オススメの一本です。

ちなみに、こちらは後年(2018年)に「UNRAVEL TWO」を発売しています。
こちらは、「2人協力プレイ」で遊ぶゲームとなっています。
もちろん一人でも遊べるようですが、やや難易度が上がるとか・・・
ご家族で遊ばれても楽しめるゲームだと思います。

【最後に】

二本目は、やや可愛らしいゲームを紹介しました。
これも手軽にできるゲームですし、定期的にセール対象にもなるゲームです。
やりこみ要素もあるので、腕に自信がある方はやり込んでみるのも楽しいかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?