見出し画像

ENDER LILIES QUETUS OF THE KNIG

タイトル:ENDER LILIES: Quietus of the Knights
     (エンダーリリィズ: クワイタスオブザナイツ)
対応プラットフォーム:PS4
           Nintendo Switch
           Steam
           Xbox One/Xbox Series X|S
発売日:2021年1月21日
ジャンル:アクションRPG
希望小売価格:2480円+税
開発:Live Wire Inc.
   adglobe inc
公式サイト:https://ja.enderlilies.com/

【ストーリー】
絶望の世界で呪いの運命に抗う少女と騎士の物語

昔々、彼方の「果ての国」にて。
突如降り始めた「死の雨」は、息とし生けるものを凶暴な生きる屍「穢者(けもの)」へと変貌させた。
人智を超えた悲劇に成す術もなく、王国は滅びた。
呪いであるかのように、止まない雨。
滅び果てた世界の、ある教会の奥深くで
少女「リリィ」は目覚める。

【特徴】

・探索型2DアクションRPG(メトロヴァニア)
・ボスを倒すと、リリィのサポートキャラ(武器)になる
・語られるストーリーではなく、道中に落ちているアイテムや一部のボス戦後に流れるムービーで補完していく
・アクションゲームが好きな人はもちろん、ダークファンタジーが好きな人、ストーリーを重視する人にもおすすめできる
・ゲームで常に流れる様々なBGMが耳に心地よい

【私の感想】

実は、ハマりにハマった結果「Switch」版と「PS4」版の2本をクリアしました。
ボス戦もですが、探索でも苦戦するのがこのゲーム。
ですが、決して無理な難易度ではないのが絶妙なところです。
どうしてもボスに勝てない場合は、レベルは100まで上がりますので少しレベリングすることでクリアできたり。
あるいは、武器を変更することで難易度が変化したりします。
そういう意味でも、「アクションはちょっと・・・」という方にも挑戦してもらいたいと思います。

そして、ストーリー。
アクションがメインであるため、多くを語ることのない本作。
しかし、各地に散らばるメモや手紙あるいは入手アイテムの説明などで、補完することが可能です。
そこには、様々な人々の思惑があり、純粋な願いがあり、ひたむきな思いが確かにあったのだとプレイヤーは「リリィ」と共に感じることができると思います。
そうして、たどり着くエンディングは3種類(A,B,C)用意されています。
個人的には、是非、すべてを見て頂きたい。
無理だとしても、せめてBエンドまでは・・・
でも、Bエンドに到達すると「Cエンド!」となるのが、このゲームのずるいところです。

最後に忘れてはならないのが、ゲームを彩るBGM。
どこに行っても、どのボスと対峙しても、音楽が心地いい。
荒廃した世界を表現する少し物悲しい曲の数々。
最後の流れるED曲もオススメです。

【最後に】

「note」を開設して、最初に紹介したいゲームだったので、どれにしようかと悩みましたが、結局「リリィ」を選択しました。
個人的に、とても思い出深い作品であり2Dアクションへの苦手意識が少しだけ薄れたゲームでもあります。
定期的にセールもしますので、やるゲームがない時などに如何でしょうか?
次回も、またオススメのゲームを紹介したいと思いますので、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?