見出し画像

新しい花が咲きました

確かに種をまいたのは間違いないけれど

名前がわからないお花が毎年あります

種の袋を探したけれど

見つけられなかった

確か、ティーカップと言ったような気がしますけれど

検索してみたら器ばかりが出て来てしまった😫


素敵な紫色

開花はこちらがはじめてですが

庭の別のところにも

同じ葉っぱを数カ所発見

ひとつはつぼみもつけています

何とか名前を探し出せたら

必ず覚ええたいと思います

大好きな花のひとつになったから


そしてこちらも

名前がわからない😭

大好きな花

一番初めにリナリアとポピー

そしてタキイ種苗のワイルドフラワーをまいて

その時ひと苗発芽して可愛らしいブルーの

この花を見た日の喜びは

今も鮮明に覚えています

種まきに夢中になるきっかけを作ってくれた

花のひとつです

その時咲いた花のこぼれ種で

毎年何処かで咲くようになり

毎年こぼれ種が増えていき

今年は大きく開花してくれた箇所

今までのように小さく咲いている子もたくさんいる中でこちらは大株主



普通の人は逆行している私?

花の名前は知らない

咲いたあとで少し時間をかけて知り

覚えていく笑

アグロステンマだってそうでした

あんな長い名前

よく覚えたものだと感心する笑



ニゲラも種をパラパラ至るところにまいて

至るところから発芽してくれました

ニゲラも大好きな花

咲いてから覚えた名前

種類も少しあります

一重や八重

ブルーにピンクに白

今咲いているのはこちらです

つぼみはたくさん

ぼちぼち咲き始めるでしょう




なでしこだけど

フリルが可愛くてまいてみました

発芽率が良くたくさん庭に定植して

大株になりましたが

ずっと黒い虫に食べられてなかなか開花出来なかった😭

この頃やっと需要と供給の

供給が勝り始め毎日たくさん咲くようになりました

背丈もありアグロスに変わり

庭の中心的な花になりつつあります



リナリアがまだ咲いています

上手く摘芯出来たのかもしれません

摘芯や、切り戻しなど

まだまだ、たまたま上手くいく段階です笑

時期が大切なようですね

しかもそれぞれの花によって

違う気がします

こちらは上手くいきました

大好きな花のひとつ

リナリアという名前

今はもう忘れません


今年のポピーは赤が多い

あまり育ってないみたい

それでも数株はありますので

他の箇所は何色になるか楽しみです

ポピーも一重や、八重

色も豊富

咲いてはじめてわかる花色と姿形

これも種まきの醍醐味だとつくづく思います



紫陽花色々

数年前、花は終わり

葉っぱが枯れかけたoffセールを

ワンコインで買って来て

育ってくれたのがこちらです

紫陽花が好きで一番初めに植え始めました

値段がそこそこするので

いただき物や

挿し木から増やしていきました

昨年から開花

はじめてこの花を見た時は

嬉しくて嬉しくて

ガッツポーズをしました

今年は1mは優に超え、花は相当咲きそうです



紫色が毎日濃くなりました



カシワバアジサイもひと枝から

よく育ってくれました

何箇所もありますし、花もたくさんついています

開花し始め和洋折衷

ゴージャスに盛り上げてくれています

お互いが育ちあって

助け合い倒れなくなりました

ジャングル化しつつあります

今年の花後は大ががりに剪定をしておく予定です



これから梅雨入りまでは花にとってパラダイスな時間になるでしょう

私の庭もナチュラルに 自由に開花して

花のいのちを繋げていきたいと思います


今日は珍しく外出して来ます笑

銀行まわりです

洗濯干したら暑くならないうちに出かけます

よい一日をお過ごしくださいませ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?