見出し画像

感情は頭のゴミです お掃除しましょう

以前にも似たようなことを書いた気がしますが、私の仕事はおそうじ屋さんだなあと少し前に思ったんです。

自分の経験をもとに思いを綴ったら、それを見てセッションを受けてくださる方が、11月になって2日に1人くらいいらして。今年に入り、コロナで停滞していた時期もありますが、今月は充実した1ヶ月でした。

だんだん、来てくださる方の傾向と、私自身の進みたい方向の接点みたいなところが見えてきました。これから軌道修正していくことはありそうですが、芯になる部分がみえてきたように思います。

それを一言で表すと、心のお掃除屋さんです。土台をソリッドなものにするといいますか。

今日、Youtubeで、感情は頭のゴミだ、みたいなタイトルの動画を見ました。

多くの場合、ずっと考え続けてたりしていて、それがデフォルトなので、そこに気づかないのですよね。

私がセッションでやっていることって、その思考のバリアにヒビを入れることかなと。それを実際にやるのはクライエントさんなんですが、それをしやすくする役割といいますか。そんなことをしてるなあと思います。金づちみたいなもので無理やりヒビを入れるのではなく、自然とそうなっていきます。

それによって、下の方にある感情がプシューっと出やすくなります。そうなると軽いです。

ヒビの入り方は、やってみないとわからないですが、セッションで気づいたことがあったら、どんな小さなことでもいいので、何か一つ、日々の生活に織り込んでください、と伝えています。

そんなんことをしているうちに、おもしろい変化が起きたりします。それを繰り返していくんですね。自分のことが前よりわかってきたり、周りのことがあまり気にならなくなったり、静かで落ち着く感じになったりすることがあります。

全ては、相互作用、インターアクションです。

抵抗が少なくなって、前に進むのがラクになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?