見出し画像

気づきが起きることで変容が起きる

何か自分に変えたいと思うところがあるとして、たとえばダイエット。


甘いものを食べすぎるのを控えたい、でも、なかなかやめられない、となると、ああ、私って意志が弱いなあ、となりますよね。


もっと強い意志をもたなくちゃ。


これだとうまくいかないです。多分、私たちの多くが繰り返していることです。


明日こそはうまくやるぞ!と何度思ったことか。


たとえ一時的に成功しても、反動でもとに戻ることはよくあります。


そこで、もう一つ別の方法を提案したいです。


それは、そういう自分を観察することです。観察者になって、批判しない。ここが重要です。


変えたい部分に関して自分がやってることを、ああやってるなあって。


寝る前にお腹が空いて、ポテトチップスを一袋食べてる私。


このときも、ああ食べてるなあと見るんです。


翌朝、なんとなく胃が重くて。それも観察しておきます。


ジャッジしないで、観察する側の私でいる。


見てるわたし。


見てる=アウェアネス


意識としてのわたし。


見てるわたしでいることで、すこ〜しずつですが、変容が起きてきます。


気づいていることで変容は起こります。そのとき、思考してないです。


時間はかかりますが、徐々に変えることができます。


これが本当の反省です。なぜなら変容を導くから。


反省とは、みることであり、観察です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?