見出し画像

人は見かけによらない

今日は「人は見かけによらない」と実感した出来事について
お話したいと思います。

お役にたてる情報かは正直わかりませんが、
お茶受け程度に読んでいただけたら、うれしいです。

人は見かけによらない



「人を見た目で判断してはいけない」とは、子どもの頃から言われていた言葉。
とはいえ、やはり会う人、一緒に時間を過ごす人はある程度、清潔感があったり、みだしなみを整えている人といたいなー、と正直思ってしまう私。
見た目が美しい人が通れば、つい目で追ってしまいます。

そんな私ですが。
人を見た目で判断し、とっても恥ずかしい思いをしたことがありました。
…今、思い出しても、いたたまれません。
見た目からは、相手の本心はわからないものです。

ハワイ島へ



長年勤めた会社を退職し、しばしの休息!とずっと行ってみたかったハワイ島へ旅行することに。
日本人が営む民宿に泊まり、レンタカーで一人気ままにハワイ島をドライブしながら観光していました。



おじさんとの出会い



ある日、カイルア・コナ(ダウンタウン。島の都市部でショッピングセンターや、レストランなど商業施設が集まる海沿いのエリア)に出かけた日のこと。




トムハンクス主演の映画「フォレストガンプ」にも一部登場、映画をモチーフにしたレストラン「ババガンプ」の前を通りかかった。(現在は閉店。さみしい泣)

「あ!これ!トムハンクスの!」
と、お店の前で看板などの写真を夢中でとりまくっていた私。

「写真をとってあげようか?」

ん?わたし、話かけられた?

振り向くと、そこには見た目200%ホームレスのおじさんが、ニコニコしながらこちらを見て立っている。

ボロボロの服。
何だかわからないけどたくさんの荷物。
優しそうに笑ってるけど...
親切そうだけど...

この人、ホームレスだよね?
あとからお金を要求されたりするヤツ!??
カメラ渡した瞬間に持ち逃げされるヤツ!??

瞬間、頭の中で様々な意見が飛び交う。

いや、やっぱ無理。

「ありがとう。でも、大丈夫です」

と言ってお断りした。

そのおじさんは、私が遠慮したと思ったらしく

「いいよ、とってあげるよ。観光してるんでしょ」

と、あきらめる様子はない。

イヤな感じではない、人は好さそうだ。
だけど...いかんせん見た目が...

うー--ん。

と黙った私に、おじさんは少し残念そうな困ったような顔。
あきらめたのか、歩き出そうとしたその時。

なぜか私は「このおじさんを信じてみよう」と思った。
意を決して

「じゃあ、お願いします。」

と、持っていたデジタルカメラを渡す。

おじさんは、最初よりももっとキラキラした笑顔で

「はい、そこに立って!とるよー!」
「もう少し、こっち!」

と一生懸命、数枚の記念写真をとってくれた。

取り終えると、最高の笑顔で

「いい旅を!」

と言って、何事もなかったように歩いていった。
天使?!と思うくらい、気持ちのいい、ステキな人だった。

一瞬でも「詐欺!?ひったくり!?泥棒!?」
などと、疑いの目で見た自分が恥ずかしくなった。



人は見かけによらないもの。見た目で判断してはいけない。
大切なことを見落とさないようにね、と言われた気がした。

あの時。
なぜ、見た目ホームレスのおじさんを信じてみようと思ったのか、
今だにわからない。
あの時の自分をほめてあげたい。直感を信じた自分を。

今でも、最高に優しい思い出です。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったら、スキ!していただけたら嬉しいです^^

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?