見出し画像

良いもの、ってシェアするだけでいい

良いもの、って

『これホント良いよ!』

ってシェアするだけで喜ばれるから

良いもの売る仕事ってストレスなさそうだなあ

って漠然と思いながら
就活していた大学生の頃を思い出しました。

セールだよ!安いですよ!お買い得!
って売るのは嫌すぎる。

良いものであれば

素直に嘘つかずにお客様に喜ばれる。

価値あるものだから、喜ばれる。

良いね!という魅力に引き合う。

実際はそんなにシンプルでもないですが。(笑)



就活生だった当時の私は
『なんか良いもの売りたい』って
なかなか漠然としていたし

あまり、「良い」ということを

深堀して言語化してみようと思っていなかったので

うまく描けず、試行錯誤したけど。


今、改めてそれを考えてみようかな

『良いもの』って何でしょうね!


『美しい』『可愛い』『おしゃれである』『人からステキだと思われるであろう』『作り手の想いがある』『大切に継がれている』『実際に世間から評価されている』『他にない』『唯一無二』『おいしい』『幸せを感じる』『豊かさの象徴』『癒される』などなど


良いもの、の定義はたくさんあるなぁ!

最後は人それぞれの価値観、ってところですが。

しかしながら

現代なかなか辞書を引かないですよね。

自分がどんなワードで魅力感じるか、とか

どんな言葉に「おおお!」ってなるのか、考える機会もないですしね。めんどくさいですしね。

でも、あるんですよ。みんなある。

響くワードがある。

だから「良いですよ!」の言い換えワードは
たくさん持っていた方がいい。

響く人が変わってくるから。




モノを売る時には
「良いですよ!」ってことを
丁寧にシェアするだけで良いと思う

みんな丁寧にシェアしてくれる人が好き。

けっこう、シンプルだと思う。

だから提案する側は

その商品の「魅力を見つけること」
▶言葉にすること ▶「伝えること」

そして、この『伝わる』ってのは

ほぼ  実物を目の前にして感じる五感か

オンラインなら
写真か言葉でしか伝えられないからね。


自分の商品が

売れる / 売れない問題って

こうやって

自分次第なところに
持ってこられるんじゃないかなーと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?