見出し画像

投資ど素人!まずしなければいけないこと。〜証券口座を開設する〜

株式投資超初心者のマリエです。

「株式投資を始める!」と決めた時、ではまずしなきゃいけないことは何?? そう、口座開設です。


1:証券口座を開設する

株を買うっていうことは、つまり株式を売買するということですね。

株式を売買できるところ、それが証券会社です。

ちなみに超初心者の私は開設前、「証券会社がどこにあるかわからない。(店頭に行くのは面倒くさい)」、「口座開設にお金がかかりそう。」という不安があったのですが、ほとんどの証券会社がネットで口座開設の申し込み可能、そして無料。なんだー不安がって損した。


不安も無くなったところで証券会社の選び方。検索すると色々出てきます。わかりやすく各証券会社を比較してくれているところが多いので、大変ありがたい。

それらを参考にしつつ、私は結局SBI證券で口座開設しました。決め手は、まわりに使っている人が多かったこと、手数料の安さ、少額投資可能、取り扱いが多い(取引できる株式が多い)、外国株取引可能、だったこと。


何もわからないのに誰にも聞けない状態で、手数料ばっか高いと嫌だもんね。それに元手はいうても100万円。それを分散して投資したいと思っているので、少額投資が可能という点も大きかった。米国株にも興味アリだからそこも大きなポイントでした。


実際の口座申し込み手続きは、ネットで必要事項を入力するだけ。「身分証明書」と「マイナンバー通知書」の画像をアップロードすれば、数日で口座開設完了。

※ちなみに私は口座開設時点でマイナンバーカードは取得していなくて、マイナンバー通知書は手元にある状態でした。普通はそれで問題無いはずですが、私のマイナンバー通知書は以前の住所が記載されているものだったので、結局郵送手続きに切り替えることになりました。それでも10日くらいで口座開設できましたー。マイナンバーカードまだ取得してない人はご参考まで。



2:開設した口座に入金する

無事に証券口座開設完了。

次はその口座に入金する必要があります。

SBI証券のサイトにログインして、「入出金・振替」から入金。

私は元手となる100万円をメガバンクの銀行口座に保管しておりました。入金はインターネットバンキングで即完了。これも振り込み手数料無料。購入準備これでOK!


口座開設&入金、全て無料。ネットで完結。簡単!


こんな簡単なことなのに、初めてのことってなんだかハードル高く感じてしまっていたけれど。

とりあえず入金してない段階でも、サイト上に色々な情報が掲載されていてそれを見るのも役に立つことが判明。NISA(つみたてNISAも)・iDeCoも証券口座があればすぐに始められるとな。


はじめの一歩を踏み出した超初心者マリエの今後もぜひ読んでください^^







いつも読んでくれてありがとうございます! これからも頑張っていきますのでもしよかったらサポートもお願いします♪ サポートいただいた金額はもちろん投資させていただきます!