見出し画像

投資スタイルについて考えてみる。

株式投資をはじめて2ヶ月と少し経ちました。

その間、実際やってみて自分に合う投資スタイルとは?を何度も考えました。株をやっている先輩・友人にも様々なタイプがいました。

そこで今回はどんな投資スタイルがあるか、自分はどんなタイプなのかについて書いてみようと思います。あなたはどのタイプ??


3タイプの投資スタイル

塾長上念さん曰く3タイプ(下記参照)の投資スタイルがあるとのこと。

①ハンタータイプ

ハイリスクでハイリターンな獲物を狙うタイプ。株式投資で個別銘柄に「ここだー!」と投資する。新興市場やFXなんかにも興味あり。持ってる資産をアグレッシブに投資。短期でガッツリを狙う。配当や株主優待にはそこまで興味ない。エキサイティングなチャートの動きにワクワクする。損切りはあまりしない。ややギャンブラー気質。株式投資自体が楽しいと思える。


②牧畜タイプ

株式投資の中でも安定的なところを狙って投資。そこそこリスクをとりつつも着実なリターンを狙う。投資信託の積み立てや、個別銘柄だと東証一部や安定米国株などに投資。分散投資が基本。ある程度中長期的なスパンで考えている。配当や株主優待にも興味あり。株が好きというよりは計画的にやっている。


③農耕タイプ

国債やリスクの少ない投資信託の積み立て。ローリスク・ローリターンだが銀行預金よりはマシ。投資に自信が無い(もしくは知識がない)ためチャレンジしたくない。絶対損をしたくない。上がったり下がったりするのに一喜一憂してしまう。



私は当初①ハンタータイプに憧れました。潔く勝負に出る感じがかっこいいかなと思いまして。でもすぐに思い直しました。

どちらかと言えば楽観的でどんな状況も楽しんでしまうタイプではあるのですが、そこまでギャンブラー的な投資はいざとなるとできなかった、意外と真面目なワタシ。色々勉強してみたいという気持ちもあり、②を基本として分散投資を心掛け、全体の3割くらいだけ①タイプの気持ちでやってみようというところに落ち着きました。


株式投資で改めて自分の性格を認識するなんて面白い発見!


生活スタイルも大きく関係する

上記の投資スタイルは主に性格が反映されるなと思いました。

友人と話していても、投資スタイルを聞いてみると、わかるわかる〜性格出てる〜と思うことばかりでした。


プラスして、どんな生活スタイル(主に時間)なのかでも向いているタイプが分かれるなと思いました。

①時間の融通が利きやすいタイプ

株に使える時間も多め。短期売買もやりやすい。


②使える時間はある程度限定的タイプ

このタイプの人が多いのではないかと思います。1日の大半は本業の仕事時間、など。株に使える時間は限定的。ある程度中長期的に取り組むのが◎。


③多忙!時間に余裕が無いタイプ

色々忙しく時間的余裕が少なく、株に割ける時間も少ない。あくまで長期的に取り組むべし。



私は性格はややハンタータイプではあるものの、生活スタイルは②のタイプ。自営業なので割と時間的余裕があることもありますが、多忙な時はあまり株に時間を割けないので、やはり牧畜タイプが向いている気がします。


いかがでしょうか?

性格タイプ&生活スタイルの掛け合わせで、ストレス少なく株式投資ができたらいいですよね!

初心者だと何を買うかに気を取られてしまいがちですが、まずは自分にあったスタイルを見つけて取り組んでいけたらもっと楽しめるんじゃないかと思いました。


楽しい投資ライフを!

いつも読んでくれてありがとうございます! これからも頑張っていきますのでもしよかったらサポートもお願いします♪ サポートいただいた金額はもちろん投資させていただきます!