見出し画像

満腹は空腹と同じくらい苦しい

今年は忘年会が控えられているとはいえ、冬はエネルギーを溜め込むようにできているのかつい食べすぎて後悔することないですか?

世界には飢えている人がいることを思うとなんともったいないことかと思いますが、腹八分目もしくは腹七分目くらいでちょうどいいと感じます。

ダイヤモンドプリンセス号でクルーズが話題になったのは2月でした。感染症の恐れがあるとは思いもせず、人生で一度だけクルーズをしたことがあります。カリフォルニアに住んでいた頃、フロリダ発着のディズニークルーズに乗船しカリブ海を回りました。

画像1

それはそれは夢の国。連日キャラクターがすぐそばにお出まししたり、何種類ものショーがシアターで繰り広げられていたり。皆来てきた服を脱ぎ捨て下船するときは帽子からサンダルまでディズニーグッズに身を包む現象にディズニー教という宗教のようなものさえ感じて微笑ましいものでした。

食事代も旅行代金に含まれていましたからアルコール以外は飲み放題食べ放題。1日3食それが数日続くと30半ばでしたが苦しくて苦しくて、50代の今では想像するだけでお腹いっぱいになります。船にはランニングする場所やトレーニングマシーンなども完備されていて、どちらも熱心な人たちで賑わっていて、食べ過ぎ解消に励んでいる姿が涙ぐましい感じがしました。楽しい思い出ですが、クルーズは一回で十分。

それと同じで旅館の風情は好ましくてもお部屋食の豪華なのが苦手です。お湯上りに何十種類ものご馳走をいただいてあとは寝るだけ、というのが極楽なようで私には罪深く感じてしまいます。若い頃は大人になったら泊まってみたいと思っていたお宿にふさわしいお年頃になった今ですが、いざとなると尻込みするのですから皮肉なものです。お布団よりベッドの方が寝やすいこともあり、圧倒的にホテル派。朝食のみついているプランでブランチのようにゆっくり過ごす方がすよほど極楽です。

そう言えばテレビでマツコさんが自分は幸せを感じたことがないから食べる、と言うようなことをおっしゃっていてなるほど、と思ったことがありました。幸せな時って食欲をコントロールできるものなのかもしれません。

年末年始は暴飲暴食になりがちなので自戒を込めて記事にしました。健康で良い1週間になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?