見出し画像

かわいい子には旅をさせよ

3人も子どもがいるといろいろユニークです。世の中では一人旅なぞ珍しくもなんともないのでしょうけど、ごきげんママ♡も上の娘二人も一人旅は未経験で、三番目が言い出した時は結構驚きました。

「誰にも話しかけられずにぼーっと眺めたり味わったりしてみたい」

ふんふん、なるほど。なかなか大人じゃない?

この子は秋からヨーロッパに留学することが内定しています。コロナ次第ではありますが。そしてその目標が休みごとにヨーロッパ中、サンクトペテルブルクやイスタンブールを含めて見て回ることだそうです。同行者がいると気を遣って自分のペースで行けない。それで自由な一人旅を想定している。その予行演習を兼ねてまず日本で一人旅を試してみたい、というのが今回の主張でありました。

いちいちごもっともであります。箱入り娘、という言葉は今の時代どれほど大きい箱を用意すれば収まることやら。やっぱり死語なのか?それとも我が家だけ?何が普通かわからないけれど「普通」って存在しないのか、はたまたとてつもない広さなのでしょうか。。とりあえずあまり「普通」の幅を狭めないことが生きていくのを楽にしそう。保守的で心配性のごきげんパパ♡のことも難なく説得して実行に移しました。

選んだのが伊豆修善寺。私も行ったことがなくていつかは行きたい場所です。届く写真を楽しみにしていると来ました来ました!

画像1

おーなかなかナイスビューです。そしてお部屋は?

画像2

ここに一人で泊まって朝食ついて6000円台とか。畳の香りがとても良いと書いています。そんな素敵なところがあるのね!今度ごきげんパパ♡と行こうかな。

そうです。私は一人カフェ、一人ご飯、一人映画、一人カラオケは全然平気でむしろ好きなのですが一人旅はごきげんパパ♡を置いて行くのがちょっと抵抗があります。ダメとは言わないんだろうけど。友達と屋久島行くなどはオッケーでしたがわざわざ一人旅は…ということでまだデビューの予定はありません。

思い起こせば去年の今日はこの子の第一志望の大学受験のために新幹線で親子で行ったのでした。そこにはご縁がありませんでしたが今の学校で、しかもコロナ禍に負けず自分の居心地の良いライフスタイルを見つけようとしているその成長が嬉しい春です。今回もすべての費用は自分でアルバイトをして賄いました。ヨーロッパ旅行のその調子でお願いしますよ。

皆様はお一人さまはお好きですか?群れない勇気もいいものかもしれません。私まで背中に羽が付いた気分になった子どもの一人旅でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?