見出し画像

スランプは成長期

こんばんは!
イラストレーターのさとうまりえです。

私は年に3〜4回ほど長めのスランプがあります。

きっと多くのつくりびとに訪れる、辛い時期なのではないでしょうか。

今回は、そんな辛いスランプを乗り越える私なりの方法をいくつかしゃべりたいと思います。


◆パクる

タイトルにも描きましたが、スランプは成長期であるとルミノール星の佐藤見取之一(サトウミドリノヒト)博士が言っていました。

▼サトウミドリノヒト博士

博士はこんなことも言っていました

『上達への近道はパクって技を盗むことだヨ。
ポイントはパクったことがバレないようにアレンジすることと、著作権を侵害しないことだヨ。万が一
訴えられても僕は責任を取らないヨ。』

この教えを守り、私はうまいことパクって腕を上げています。

くれぐれも著作権侵害にはお気をつけて。(ここ大事)
著作権についてはまた別の回でしゃべろうと思います。

そして、成長期ということは今の自分に満足出来なくなっている状態だと考えられます。

人の技術を取り入れると言うのは、大変効果がありそうですヨ。


◆思い切り身内ネタをやる

今の自分に満足出来なくなっている状態というのは、大きく分けて2パターンあるとドンブラコ星のテトラポット2世は語ります。

『1パターン目は、さっきの成長を求めるパターン
じゃな。2パターン目は、今のままでいいのか?と
迷いが生じているパターンじゃ。』

▼テトラポット2世


テトラポット2世によると、2パターン目の対処方法は1パターンあるそうです。

『道に迷ったときは、一度原点に戻ると良いぞ。
きっとはじめは、誰か一人だけの為にものをつく
り、想いが伝わった喜びに包まれたはずじゃ。
あの時の気持ちを思い出すのじゃ!』


身内ネタはウケないとされていますが、実は原点にして頂点なのではないかと私は思います。


◆諦めてプリズンブレイクでも見る

成長期だからいっか〜と受け入れ、諦めるのも良いとドスコイパンの店長は言います。

『スランプから抜け出そうとして何もできない時間
を集めたら、プリズンブレイクと24が4回は見られ
るよ。』

▼ドスコイパンの店長



◆今日のまとめ

 スランプは必要


《あとがき》

ここまで読んで下さってありがとうございます!

人それぞれ、スランプを抜け出す方法があるのではないかと思います。

過去に職場で出会った後輩がこんなことを言っていました。

『部活に入りましたが、筋肉痛になったので辞めました。』

たしかに、筋肉痛ってめっちゃ痛いですよね。
スランプもしかり。

もちろんこの後輩は、すぐ辞めました。


ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?