腰が低い態度は相手を被害者にしている

「すみません。」
この言葉をよく使わないだろうか。

私は言ってしまう。
すみませんではない状況でも口癖のように出てきている。
特に初対面の人との会話では、頻繁に使っているなぁと気づく。

しかしこれは謙虚でいようという気持ちや、そう思われようという願いとは少し違う気がする。

丁寧の度がすぎて、腰を低くするところに居心地を見出しているからだ。

居心地の良い場所から自分を下に下げてるようにみせ、実は相手を被害者にしている。

そんな事はないだろうか。

関係性の上で相手が被害者だと思って喋ってはいないだろうか。

本当に相手へのリスペクトがあるのなら、謝る事はしないはずだ。

謝る事を安く使わなくていい。
もっともっと感謝を口にしよう。

日本人謝罪ぐせ問題
私びびりすぎ説

お賽銭箱。あなたに徳が積まれ瞬間を嬉しく思います!ありがとうございます!