見出し画像

いつもの日常が仕事になる~100人インタビュー31人目 KINUさん

「インタビューされたい」と胸に秘めている人は多い。
100人インタビューはそんな願望に応える企画であるのと同時に、点と点を繋ぐ役割も担っていると勝手に自負している。 

インタビュー希望者は公式LINE➡https://lin.ee/qbmp3HDに「インタビュー」とメッセージを。現在希望すると2022年初夏ごろのインタビュー予定。 

#031 いつもの日常が仕事になる~ KINUちゃん

31人目のインタビュー相手は合同会社人なり研究所代表KINUちゃん。

彼女は以前、”人となりを表す花”(依頼を受け、贈られる人の人となりを表現した花を創作する)というのをやっていて、その独特の切り口と洗練された感覚で圧倒的に喜ばれるフラワーギフトを提供していれていた。しかし人気絶頂の最中、突然「人となりを表す花を作るのは辞めます」と宣言したのだ。

んじゃ、今なにやってんの??!そんな話から始まった。

起業コンサルがメイン。それまでは”人となりを表す花”を作ってたでしょ?
性格やら、容姿やら、エピソードやらを聞いて、その人がどんな性質なのかを正確に把握しないと”人となりを表す花”って作れないんだよ。そういうことをいっぱいしている内にヒアリング能力もついたし、依頼人にも受取人にも喜んでもらえた。

すべては”人となりを表す花”から始まった、と言っていいのだろう。質問力が鍛えられ、分析が好きなことも功を奏して、人の性質というのが分かるようになったのだという。

”天才性発掘”をやっていたこともあったときに、「自分の強みでラクに稼ぎたい!でもどう活かしていいか分からない」という人が沢山いたんだよね。そういう声にアドバイスしているうちに今の仕事になっていった。

肌に合わなかったマインド講座

途中、マインド系講座を開いたこともあったがKINUちゃんの肌には合わなかったようだ。

マインド系講座を受ける人って、マイナスをプラスに持っていきたい人なんだよね。人の悩みって、結局どれも同じで。毎回同じことをアドバイスしなきゃいけないことに私が飽きちゃった(笑)
それに対して起業コンサルは、その人の個性を生かしたアドバイスが必要なんだよね。個性ってホンット人それぞれ違うから、面白い!!!
「あなたの特性はこうだから、今度はこういう形で活かしてみよう」って。「うまくいったから、今度はこっち」みたいな。
講座生は私の研究対象なんだよね(笑)

活かし方ってどういうことをアドバイスするの?その人独自の個性や特性は把握できても、活かし方が分からなかったらどうしようもないもんね?

それ、よく言われる!活かせばいいだけなんどけね~(笑)
例えば、私の場合「ドハマりしたものをコツコツ続ける」という性質があるから、それを仕事にしたいなと思って。”感謝ワーク”をする毎日ひたすらやるオンラインサロンを2年以上主宰してる。

自分が好きなことで、人にも勧めたいと思うもの。そしてKINUちゃんの特性である「続ける」を組み合わせて仕事にする。素敵な循環だ。

ラクに出来ること、いつもやっちゃってること、楽しくできることをそのまま仕事にしちゃう。”日常生活が仕事になるだけ”ってよく話してる。

KINU流婚活道

KINUちゃんの声のトーンはいつも落ち着いているし、仕事の話をしていると、うまくいかないことなんて一つもないように感じる。だがしかし...

恋愛はもう血迷ってるから訳分かんないんだよ、わたし(笑)
好みとか好みじゃないとか、そういう問題じゃないんだよね。恋愛になるとわたし「自分には価値がない」と思っちゃってるみたいで。きっと親との関係が起因してるんだよね。

注意書きをすると、KINUちゃんは決して両親と不仲ではない。むしろFacebookに仲睦まじい家族写真がアップされたり、実家である福島と東京の2拠点生活を送っていたり、普通に良好な関係だ。

でも見逃せない違和感を「課題」にして、分析して、向き合って、乗り越えて、きっと素敵なパートナーシップを築くんだろうなと思う。
仕事でも「好きなこと以外を仕事にしない!」と覚悟を決めて、研究と分析を重ねて独自の「マインドフルネスビジネス」というスタイルを確立したように。


「プロフェッショナル~仕事の流儀」のオマージュとして、この100人インタビューでも毎回同じ質問をして締める。 

あなたにとってあなたとは?

「研究者」かな。わたし、前世は戦時中に独房にこもっていた研究者で「もっと研究して、今度は表に出たい」と思ってたらしいの。
だからたくさん研究発表したい人。

合同会社人となり研究所のホームページはコチラ
https://hitotonari-kenkyujo.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?