見出し画像

まだ見ぬ世界のワクワクを求めて~100人インタビュー22人目 稲葉みおちゃん

本業の疲労により、お休みをいただいた100人インタビュー。
休むと見えることもある。

まだまだ出会えていない人がいる。話を聞いてみたい人がいる。
100人には100人それぞれのストーリーがある。

100人インタビューはまだ始まったばかり。
これからもどんどん行きまっせ~!!

#022
まだ見ぬ世界のワクワクを求めて~稲葉みおちゃん

22人目のインタビュー相手は四柱推命鑑定士の稲葉みおちゃん。
彼女を知る人ならば、「みおちゃんと言えば四柱推命とB'z」と答えるだろう。B'zが好きすぎて、Facebookネームを”稲葉”に改名したほどだ。

そんな彼女は先日、20年勤めた会社を退社した。

自分にとって楽しいことしかできないんだよね。
楽しかったら仕事と趣味の境界線がなく、夢中になってやれる。
20代は仕事が趣味だったんだよね。めちゃくちゃ仕事してたし、内容もハードだったけど、イヤって感情がなかった。人間関係も含めて楽しかったんだよね。

そう語る彼女はこの20年、無我夢中に旅行業界で働いた。「世界一周」を主商品にもつ会社で、普通の旅行会社ともまた違ったやりがいがあった。

普通の旅行とはまたちょっと違うからさ。申し込んでから出発までが長いの。1年とか、長い人だと2年くらい。その期間に申込者向けイベントをやったり、説明会のために全国出張行ったり。

「世界一周」をしたいと思う人たち、そしてそれをサポートし続ける人たち、きっと大いに刺激的な環境だったのだろう。

30代、管理職になると夢中だけじゃ仕事ができなくなった。
やっぱり責任があるしね。会社の人たちは相変わらず個性的で面白いし、仕事していて楽しいこともあるんだけど、めちゃくちゃ楽しいかっていうと即答できない、みたいな。


20代で駆け抜けたあの楽しさを知ってるいるからこそ、刺激的な環境であるはずの仕事が普通になっていく。みおちゃんはきっとどこかで飽きてしまっていたのだと思う。

進藤美緒ちゃん

転機は「違う世界を知っちゃった」こと

そんな折、いままで生きてきた常識以外の新しい世界を知った。
それが四柱推命や自分の命式(生年月日などから導きだされる特性を表した表)を使って生きる世界だった。

わたしは人の特性を見たりするのが得意なほうだから、管理職としてなんとなく10年やってこれちゃった。でもこれからまた60歳まで、続けられるかって言うと、うーーん、それはちょっと...って感じだよね。
そんな時に新しい世界に出会っちゃったもんだから、「まだこんな知らない世界があったのか!」って衝撃だったよね。

みおちゃんの小さい頃の話を聞くと、その頃から「異世界」へ興味があることが分かった。知らない世界へ行きたいという欲求とでも言うのだろうか。

あんまり記憶がないんだけど、将来の夢を抱くほうではなかったと思うんだよね。みんな将来の夢とかってあるもんなのー?(笑)
でも小学1年生のころに「世界一周がしたい」って書いてたみたいで、それは叶ってるんだよね。それから本当になりたかったかは分からないけど、将来の夢に”キャビンアテンダント”って書いたこともあったな。
”普通じゃない世界”に興味があったんだと思う。アニメでもラピュタとか、ナウシカとか、聖闘士星矢とか好きだったもん。

ちょっと現実的じゃない、異世界だけど、ファンタジーほど現実離れしていない。そんな世界観が好きだったのかもしれない。

そういえば高校はすごく楽しかった。高校デビューっていうほどじゃないけど、部活を頑張ったり、彼氏ができたり、高校生らしいことを存分に楽しんでた。それまで1時間に1本しかバスが走らないような片田舎に住んでいたのに、少し都会の進学校に通うことになって。
見える世界が変わったんだよね。

進藤美緒ちゃん5


「プロフェッショナル~仕事の流儀」のオマージュとして、この100人インタビューでも毎回同じ質問をして締める。

あなたにとってあなたとは?

自分にとって楽しいことしかできない人なんだなって思った(笑)

いま感じているみおちゃんの楽しいことって何だろう?

今までやったことないことをやることかな。
今世の課題、ドラゴンヘッドっていうのがあるんだけど。わたしのドラゴンヘッドは「お茶会を楽しむ高貴な貴婦人」なの。
中世の貴族のように、あくせく働かず、教養を高め、インテリジェンスな会話を楽しむお茶会を主宰するっていう。

四柱推命とB’zのことを語るみおちゃんの熱量はハンパじゃない。
自身も「その課題に向かって進めてる感じがある」と語ったとおり、その熱量をもって、今しか、今世でしかやれないことを、やり切る。
わたし達が生まれた意味は、それに尽きるのだと思う。

進藤美緒ちゃん2

稲葉みおちゃんのFacebookはコチラ
https://www.facebook.com/profile.php?id=100054016871565
(友だち申請の際はメッセージも添えてください)

稲葉みおちゃんのブログはコチラ
https://ameblo.jp/miokichi0225
(四柱推命とB'zを組み合わせた胸アツなブログ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?