見出し画像

自称年収1200ー1400万、IT企業役員(51)

ちょっと日が空いちゃった。

実は私、アプリを始めた最初の二週間で、7人ぐらいに会ったと思うのだけど
記憶がどんどん薄れちゃうから
ちゃんと書かないとね。

もし、読者さんの中に
アプリでいい人見つけようと思ってる人がいたら
男女ともに参考にしてもらえるととても嬉しい。

この日会った人は、
アプリでのメッセージでのやり取りの段階から
私の好きな小説やアニメをわざわざ見てくれたりして
すごく好感度が高かった。

お店選びの段階でも、
ご自身で幾つかピックアップしてくれて、
「一緒に選んでください!」
と聞いてきてくれたのも、
可愛らしさと紳士的な感じを受け取れて、
私も会うのを楽しみにしていた。


その日は和食の半個室で
見た目も豪華で素敵なランチをご馳走になりながら

自分の状況を話すのと同時に
相手の離婚した理由や現在について聞かせてもらった。


ここで既視感なのは、
前回書いたIT系の元奥様もメンヘラだったけど、
今回の方の場合は、
ある日突然統合失調症を発症されたらしく
まともに会話もできなくなり
元奥様の親戚から離婚を促されたということで…

メンタルが脆い人が多いのか
彼らがメンヘラ製造機なのか?
と、一瞬失礼な悩み方をしてしまった。


わたしは社会人入学した某大学の心理学科の
現場実習で

データ上は
統合失調症は10人に1人いる
ということも知っていたし

発症後もお薬の予後がよければ
普通に社会に溶け込んで働いている人もたくさんいることを知っていたけど

このかたの元奥様の場合は
完全にこちら側に戻って来れなくなってしまったらしく

彼の話を聞いていると
発症の直前、おそらくその女性は鬱を発症してたけど
誰にも助けを求められなかったようだった。


ただこの人にわたしは、
会う前のアプリのメッセージのやりとりのなかで、
わたし、今日はどうも鬱っぽくて。浮き沈みがあって、ごめんなさい
という感じのことを伝えことがあった。

わたしがこういうことを伝えちゃうのは、
好かれる嫌われる以前に
そういう自分であることを隠さずに
お付き合いできる人を探しているから。

それまでは、いつものわたしの明るいトーンで
テンポよく話していたので
期待外れだと思われるかな、
と危惧していたけど

僕の周りにも、そういう人たくさんいます。
とても心配です。無理しないでくださいね。
釈迦に説法だとは思いますが。

みたいなお返事をくれて、
ちょっと感動してしまった。

※元夫はメンタルヘルスについての理解がゼロだったので、
単なるサボりと
深刻な無気力の違いがわからなかったので、よけいに。笑



ただ、この日の約2時間ぐらいは、
どちらかというとわたしが会話を盛り上げる役で
ハッキリ言ってつかれてしまった。

たぶん、この方はあまり女性慣れしてなさそうな、
そんな感じの印象を受けた。

わたし的に、かなり頑張った2時間だったので、
実はその後2件目と称してカフェでも…と言われたのだけど

土日の銀座で、
ふらっと入れるカフェなどあるはずがなく・笑

「多分入れるところもないですし、わたしはこの後DAISOに行きたいので!笑」
と言って、LINEだけ交換して、
おいとましてしまった。笑


その後もありがたいことにLINEで、
また会いたいです、
と言ってもらえたけど、
しばらく保留にしよう。


その後もお誘いLINEがあったけど、
のらりくらり、また会いたい気持ちになるまでは、
申し訳ないけど様子見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?