離乳食(補完食)82日目~84日目

※初出の食材を含むメニューに星印(☆)をつけています。

82日目(2021年5月26日)

・卵黄のフルーツソース☆ 小さじ3

8割くらい食べた!
このフルーツスムージー、マンゴーがふんわり香ってなかなか美味しそう。

画像1



83日目(2021年5月27日) 朝

・野菜粥 小さじ4

«野菜粥»
・玉ねぎ&大根 小さじ3
・ライスシリアル 小さじ1

食べる前から離乳食に興味津々。
完食したー!この量を完食できたのってものすごく久しぶりな気がする。

画像2


83日目(2021年5月27日) 昼

・にんじんスティック 2本

もしかして食形態が合ってない?と思って手掴みできるスティックを用意してみた。
手に持たせてみたら思いっきり握り潰して遊んでいた…私の手から2口食べてギブアップ!まだ手掴み食べするには早かったみたい。

画像3


84日目(2021年5月28日) 朝

・豆腐と野菜のお粥 小さじ5

«野菜粥»
・玉ねぎ&大根 小さじ3
・ライスシリアル 小さじ1
・冷凍豆腐 2個

しぶしぶだけれどなんとか完食。
私の顔が見えるとおっぱい欲しい!!ってなってしまうみたい。

画像4


84日目(2021年5月28日) 昼

・たまごボーロ(小松菜入り)☆ 1個

«たまごボーロ(小松菜入り)…30個分»
・卵黄 1個分
・片栗粉 大さじ4程度
・小松菜パウダー 小さじ1/4程度
・水 少々

材料をよく混ぜ、小さなボール状に成形してフライパンで15分蒸し焼きにした。

今日は卵白に挑戦。
市販のボーロはお砂糖が入っているのが気になるのでお砂糖なしのボーロを手作りした。
丸々1個だとまだ危ないので、手で砕いてから食べさせた。食後、特に体調に変化もなく一安心。

画像5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?